今日発見した良きことをクリップ

アーカイブ:2016年 9月

ダイソーハロウィンのつけまとメイクアップシールがめっちゃカワイイ!

ハロウィンと言えば仮装だけじゃなく、女性はお顔のメイクアップするのも楽しみのひとつです。ここでもダイソーはやってくれます。 なんといってもダイソーのハロウィン用の"つけま"は種類が豊富でしかも超かわいいので迷ってしまう! (さ…

詳細を見る

ダイソーのハロウィン仮装子供用が欲しいなら急いで!

ダイシーハロウィン衣装

ダイソー ハロウィングッズは いつから出て来る? 年々加熱するハロウィンのイベントですが、グッズの売り出し期間も早くなってきている気がします。 ハロウィンと言えば仮装するのが最大のお楽しみですよね?なるべく安くあげたい方には、強い味…

詳細を見る

義実家へお歳暮、の相場とお返しどうするの?

義実家へのお歳暮を贈る時期と予算の相場は? お歳暮は本来、12月10日から20日に届くように送るのがベストとされてきましたが、近年デパートのお歳暮合戦にインターネットの通販サイトまで参戦してきて競争が激しくなり、早割りなどのサービスも充実…

詳細を見る

七五三の男の子

七五三 千歳飴

子供に関する年中行事は、四季を通して様々なものがありますが、その中で最も知名度が高く私たちの生活に根付いているものは七五三でしょう。 秋になると各地で和服や立派なスーツやドレス姿の子供たちを目にする七五三ですが、この年中行事の歴史は古く、…

詳細を見る

芋煮会に行ってみたい!作り方は?参加するなら持ち物は?

仙台芋煮会作り方レシピ

暑すぎ寒すぎず丁度良い気候、実り豊かで何を食べても美味しい秋がやってまいりました!そんな素晴らしい時期に思う存分楽しめるアウトドアがあります。芋煮会(いもにかい)です。夏はバーベキュー、秋は芋煮会と言われるほど東北地方では非常に親しまれてい…

詳細を見る

戌の日と安産祈願はいつするの?

商売繁盛、学業成就、恋愛成就などなど…神社に行くと色んなお願い事をしますが、その中に安産祈願というものがあります。「無事にお産ができますように。元気な子が生まれますように」とお願いをすることですが、この安産祈願に最適な日というものがあります…

詳細を見る

長崎くんちの一日2016年の日程は?

長崎くんちの曳物 展示

秋になると全国的に秋祭りが盛んに開催されますが、九州地方にはよそではあまり見られないダイナミックな秋祭りが開催されます。長崎くんちという名で知られている祭りで、長崎市総力を挙げて大々的に行われています。観光客にも人気のある祭りですが、どんな…

詳細を見る

神嘗祭と新嘗祭の違い~秋の宮中行事

秋が深まり実り豊かになるこの季節、日本では多くの祭りが行われます。私たちに親しみ深い秋祭りなどもありますが、秋は多くの神事が行われる時期でもあります。 (さらに…)…

詳細を見る

京都紅葉の穴場スポットしかも駅近!西本願寺の大銀杏

美しい黄色に紅葉する西本願寺東本願寺の大銀杏 9月に入り台風などの異常気象に見舞われていますが、そろそろ紅葉の季節がやってきます。全国の紅葉予想では北海道、東北が9月10日前後に色付き始めると言われており、昨年よりも少しだけ早く紅葉を見る…

詳細を見る

秋分の日はいつ?その由来は?

 秋分の日っていつ?その由来は? 毎年9月に訪れる秋分の日ですが、そもそも秋分の日とは一体どんなものなのか、ご存知ですか? 今年の秋分の日は9月22日とされており、22日が秋分の日になるのは1896年以来の事だそうです。秋分の日が祝…

詳細を見る

Sponsored Links