今日発見した良きことをクリップ

京都 清水寺 お土産におすすめのお菓子

西尾生八つ橋
Sponsored Links

清水寺 お土産にはやっぱり生八つ橋

先日、2年ぶりに京都清水寺へ行って五条坂でいろいろお土産屋さんをみて、買って帰りました。なんと言っても京都のお土産と言えば、生八つ橋は外せません。「本家西尾」さんでたらふく試食をさせてもらいました。しかもあったかいお茶までいただいて、本当にありがとうございます。

関西人にとっては八つ橋なんて買おうと思えば地元のデパートでも買えます。でも、わざわざ買っては食べないですよね。

やっぱりおみやげでいただくと嬉しいですし、人気です。
生八つ橋をはじめて食べた時は新鮮な驚きがありました。

「なに?こののっぺりした柔らかくて薄い生地は?この食感クセになりそー!!」

外人さんならとてもファンタスティックなんじゃないでしょうか?

20141119_142334

試食の段階でもう1つ食べたい、あれもこれもこっちの味も!と試してみたくなるのが生八つ橋です。

現地限定のものはデパートでも楽天市場でも買えませんからね。
定番のニッキ、抹茶、いちご、さつまいもなどなどいろいろありますが、私が買ったのは「黒ごまと白ごま」の生八つ橋。
20141119_142516

これは新しい商品なんでしょうか?ごまの香りがふわっとして 黒ごまの方はほろ苦さもあって大人向けの味ですね。 家ではあっというまになくなってしまいました。

 

そしてもうひとつ、おすすめのお菓子があります。

試食して特に気に入ったのがこの「抹茶棒天」

抹茶棒天

はじめて知りましたがずっとあったんでしょうね。

京都お土産に西尾抹茶棒天

あられを抹茶の薄い飴でくるんだような?味はかりんとうみたいで甘くて美味しいです。バクバクいけます!
清水周辺のお土産でお菓子というと辻利」の抹茶らんぐとラスクもあります。上品な抹茶の味で好評ですね^ ^
最近は抹茶のバームクーヘンがテレビで紹介されて人気になっているようですが、あまり売れてないような気が・・

 

正直、見本をみたところ、おいしそうにも見えないです。。
お土産っていきなりつまめるものがよくないですかね?切らないといけないので数が必要な職場のお土産には向きません。
しかも1つ1000円もするのでやめました。 その点、抹茶らんぐやラスクはなんとなくですが上品な雰囲気で高級感が漂う(笑
お土産としては体裁がよさげ。
あとはやっぱり京都と言えば「漬物」でしょうか。 ここでも、いろいろ試食させてもらったのですが どれもとっても美味しい!!

気に入ったのは「ゆず風味の長芋漬物」買いたかったのですが、 既にたくさん手にもっていたので今回は断念しました。

ああ、、残念。。

 

清水寺 参道 お土産店の営業時間は?

ところで、紅葉時期の清水寺はライトアップもしているので、お土産屋さんの営業時間が気になりますよね?これお店によってはライトアップのある時期は夜間営業しているお店もあります。でもたくさんはないです。 早めに来て先にお土産屋さんを周っておく方が無難です。

 

五条坂のお土産その他のおすすめ

お箸に名前を入れてくれるお店があります。「手作り箸工房 遊膳」
華やかで美しいお箸がいっぱいあって選ぶのも迷ってしまいます。価格帯は1300~2000円が多かったかな?
ネーム入れは5分程で終わります(アルファベット可・ひらがな・カタカナ)。旅行の記念に、自分用、家族のおみやげとして名前入りのお箸も素敵です。

Sponsored Links

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Sponsored Links