今日発見した良きことをクリップ

アーカイブ:2015年 2月

大学卒業式の後で謝恩会に着るドレスのお手本

謝恩会ドレスの選び方

卒業式に着る袴のカタログは多く出回っていますが、謝恩会に着るドレスのカタログってあまり見かけないですよね。 お手本がないと、何を着ていけばいいのか悩んでしまいますよね。 若ければフォーマルシーンでの経験が少ないのは仕方がないこと…

詳細を見る

ホワイトデーお返しはお菓子がいちばん♪

ホワイトデイお返し

ホワイトデー義理でもやっぱりお返しはするのがマナー ホワイトデーのお返しは何にするか、もう決めましたか? プレゼント選びってすごく難しいですよね。何が喜ばれるのか、 何が迷惑にならないのか、選ぶ時にはいろいろと悩まされるもので…

詳細を見る

ひな祭り人形の由来は子供の川遊びから

お内裏様とお雛様

日本には子供が主役の由緒ある年中行事がいくつもあります。 七五三や端午の節句の他に、3月3日のひな祭りもこのうちの一つにあたります。 (さらに…)…

詳細を見る

引っ越しの 挨拶に のしは必要?

ご挨拶 のし

引っ越しの際、ご近所の方々へ挨拶回りをされる方がほとんどだと思いますが、 その時に持参する手土産に熨斗(のし)は付けていますか? (さらに…)…

詳細を見る

引っ越しチェックリスト手続き関係はお早めに

引っ越し準備荷造り

引っ越しの準備というと荷造りばかりに追われてしまいがちですが、引っ越し、転居にまつわる手続きって思った以上にやることが多くて手間も時間もかかるものです。 大事な手続きを一つでも怠ってしまうと予定日なのに新居に住めなくなってしまったり、…

詳細を見る

豆まきの豆は大豆?それとも落花生?

節分には豆を巻くことで厄を払い、年の数の豆を食べて福を呼ぶと言われています。 その為、2月3日が近付くとあちこちのスーパーでは鬼のお面などをセットにして「節分用の豆」が販売されます。 それを眺めながら、子供たちは「豆まき!豆まき…

詳細を見る

手作りチョコテンパリングのコツは温度と湿度

テンパリングのコツ

おいしいチョコを手作りするコツは「テンパリング」が大事です。 なんてよく言われますが、手作りチョコってとかして 型に入れればいいんじゃないの?って思っていた私は テンパリングってなに?ってこの聞きなれない言葉に戸惑いました…

詳細を見る

Sponsored Links