子供と平塚市総合公園平日、休日の混雑状況は?
1、平塚市総合公園ってどんなとこ?どこにあるの?
生まれも育ちも平塚!という平塚っ子の私。週末に家族で出かける大きな公園…と言えば、市内で一番大きい「平塚市総合公園」でした。
場所は、市の中央部に位置します。年齢が上がってからは、自転車に乗って友達同士で行ったり、思い出深いです。
子どもが生まれてからも、折りにふれて総合公園へ連れて行っています。うちの子のデビューは0歳…。
移動がベビーカーのみの頃でも、道は舗装されているので問題ナシでした。遊具がまだ心配なよちよち期も、広い敷地内で延々とお散歩ができるので楽しめます。
春はお花見、夏は水遊び、秋は落ち葉やどんぐり拾い、冬は雪が降れば雪遊び…。オールシーズン遊び尽せる平塚市総合公園、私のオススメです。
2、平塚市総合公園へのアクセス
平塚駅北口4番線からバスで。小田急伊勢原駅南口3番のりばからバスで。
広い公園なのでバス停もいくつかありますが、一番わかりやすいのは「総合公園」です。
平塚駅から徒歩だと約25~30分です。
3、みどころ・楽しみ方と注意点
平塚市総合公園は本当に、赤ちゃんからシニアの方まで、幅広い世代に楽しめる公園です。まずキッズ達が夢中になるのが、普通の公園にはない大きな大きなアスレチックでしょう!
「わんぱく広場」にあります。長~いローラー滑り台はいつでも大人気。
列ができている時は順番を守りましょうね。小さなお子様の場合は、保護者の方が一緒に滑るといいと思います。
その向かいの「平塚のはらっぱ」では、ストレッチをしたり、フリスビーをしたり、広いスペースでみなさん思い思いの活動をしています。
大きな木もあるので、木陰にレジャーシートを広げてランチ→お昼寝コースもありですね。
また、その近くの「ふれあい動物園」も見どころ&遊びどころのひとつです。
小さな動物園ですが、実際に小動物たち(ヤギ、ハムスター、ウサギ、ヒヨコ等)と触れ合えるのでこちらも大人気。
ポニーの乗馬体験もできます。
その他、本格的なスポーツ施設も充実。湘南ベルマーレのホームとなっている「ShonanBMWスタジアム平塚」や球場・総合体育館で競技観戦の他、温水プールやトレーニングルームは誰でも利用可能です。
特に温水プールは一年中にぎわっていますよ。
遊びに行く際の注意点としては、屋根のある場所のすくない公園であるということです。
「突然の雨に困った」ということのないよう、天気予報はよくチェックしてください。
それと、夏は帽子が必須です!日差し対策・水分補給といった準備をしっかりしてから向かいましょう。
4、混雑時間:平日・休日
平日:12~15時といった午後に混雑が見られます。
休日:9時頃からと平日よりも早く、17時頃までです。ピークは15時前後となっています。
☆平塚総合公園の公式サイトには『混雑予想カレンダー』もあるので予定のある方は参考にしてください。
↓ ↓
5、営業時間
総合公園管理事務所の開業時間は8:30~17:00。
公園自体に休園日はありませんが、動物園などはまた別のスケジュールのようです。管理事務所は毎週月曜日と年末年始が休みとなっています。
6、駐車場の有無・規模・料金
平塚市総合公園には駐車場が約1000台あります。駐車料金は無料です。
休日やイベント開催時には駐車場が大変混雑しますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。
あわせて行きたいオススメの観光施設
・三井ショッピングパーク ららぽーと湘南平塚
・平塚八幡宮
・平塚市美術館
周辺の人気ご当地グルメスポット
・大衆酒場 ホルモン てつ
・塩ホルモン もつ鍋 平塚伊ざわ
・老郷 本店