一日15分の運動とスクワットで若さを保つ新習慣
中高年になると誰でも気になるお腹のぜい肉、体力の衰え・・。
若さをキープするには適度な運動は必要だとよく聞きますね。家の近所にも朝、そして夜になるとウォーキングにいそしむ方々をよく見かけます。
忙しいビジネスマンや、運動が苦手な人がいきなりフルマラソンやハードな筋トレ、休日に1週間分まとめて長時間の運動をやったところで、足や腰を痛めるか、3日坊主で終るかどっちかです。
無理なく運動を継続するには「簡単で短時間」専業主婦の私としては「家の中でもできる」運動であればありがたいです。
体が慣れて、もう少し頑張れるかな?と思った時は時間を倍に増やせばいいわけですから。
では、どんな運動が向いているか?というと まず思いつくのがウォーキングです。15分、大股で歩く。エレベーターを使わない。私はマンションの3階に住んでいますが、いつも階段です。普通でしょうか?お買い物もなるべく徒歩で行くようにしています。最近知ったのですが、基礎代謝を上げるためのストレッチとして一番効果があるのがスクワットだと聞きました。
動画を提供されている方がいたので見てやってみたところ、たったの10回スクワットで筋肉痛になりました。
こちらの動画です。
スクワット恐るべしなのか、私の筋肉が余程朝けない状態になっていたのか^ ^;
とにかくよく利きます!
最後にもう一つ、ふくらはぎを揉むといいそうです。どう良いかというとふくらはぎは第2の心臓と呼ばれるほど実は私たちのカラダの中で重要な部分なのです。今、テレビや雑誌でも注目されていますよね?そのふくらはぎのヒラメ筋を伸ばしたり、揉んだりすることで血行が良くなり心臓のポンプ機能が改善するんだそうです。これなら今日からすぐできますね!一日15分の新習慣で若さと健康を取り戻しましょう。
この記事へのコメントはありません。