今日発見した良きことをクリップ

夏はお風呂入ってますか?シャワーだけじゃ疲れは取れません

お風呂に入る
Sponsored Links

夏バテ予防・解消にはお風呂が一番!

元気取り戻すための夏の入浴法

夏は簡単にシャワーだけでいいやって済ましてしまうことが多くないですか?

だって、暑いもんね。でも、暑いからこそ汗をたくさん出してスッキリする必要があるみたいですよ。

 

一日中冷房のきいた部屋にいることが多い夏場、実は体は冷えているんです。

冬より夏場の冷え性で悩む女性は意外に多いはず。私もその中の一人。夏場におでんがコンビニでよく売れているというニュースを見たことがありますが、その心理よくわかります。冷えを感じたらお風呂に入ってしっかり汗を流しましょう。

汗を流すと言いましたが、この場合、お風呂に入る=湯船につかるってことです。

 

入浴の効果

湯船につかるとどんないいことがあるのかというと

体温が上昇し、血行がよくなります。そして血液が体中に酸素、水分、酵素など栄養を送り届けて新陳代謝が活発になります。毛穴がひらくと古皮脂、老廃物の排出されお肌にも良いわけ。夏場こそ、入浴で発汗できる体を作りましょう。

 

低めの温度でじんわりと汗をかく

湯船につかったらどのくらいの時間入ってますか?脇下まで湯船につかる全身浴なら、顔からじんわりと汗が出てきたら、温浴効果のサインです。どっぷり浸かるのは苦手な人は 半身浴がおすすめです。お風呂の湯温は38℃くらいの低め温度で、みぞおちまでつかって30分。じわ~っと全身から良い汗が出来てきます。半身浴の効果は副交感神経の働きで体がリラックスできるのです。半身浴は体力が弱っている人、心臓や呼吸器系が弱い人でも安心な入浴方法です。入浴前にお水を一杯飲むと発汗作用が高まりより効果的。

 

湯あがりタイムで仕上げ

お風呂から出来ると一刻も早く、エアコンのきいた部屋へ飛んでいきたいですよね?でも、そこはちょっと待って。せっかく温まった体を急速に冷やして、良い汗を止めてしまうのはもったいないのです。冷風で汗を無理やり止めてしまうと、体温調節がうまくできず、入浴効果が得られません。そればかりか、急激なお肌の水分の蒸発で乾燥肌になるばかりか、肌の表面に残った老廃物が原因で臭いの元にもなります。入浴が終わったら、バスタオルを巻いて、あるいはバスローブで湯上りタイムをワンクッションおいてください。

Sponsored Links

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Sponsored Links