今日発見した良きことをクリップ

インフルエンザ子供にこんな症状が出たら要注意

子供の病気 インフルエンザ
Sponsored Links

インフルエンザはどんな症状が出る?

自慢するわけではありませんが、私は4年に一度の周期でインフルエンザにかかるんです。かぜとは違うってすぐ分かります。

Sponsored Links
なんか体がだるいな・・という自覚症状とともに、急激に熱があがって39度近い熱が出ました!

ついには起き上がれなくなるほどの倦怠感と節々の痛みを強く感じます。

横になっていてもとにかく熱くて息苦しいです。子供の場合はもっとつらいと思います。

 

インフルエンザの症状は、人によって現れ方は違いますが、高熱、頭痛、鼻水、のどの痛み、寒気など、かぜよりも重い症状が出るのが特徴です。

うがい かぜ インフルエンザ予防

インフルエンザ子供の症状

子供の場合注意しなくてはいけないのは 熱が高いかどうかではなく、その他の症状です。

・ぐったりしている

・涙が出ない

・おしっこが出ない

・息をするのが苦しそう。

・肺がヒューヒューしている

・呼吸が浅くて速い

こんな症状が出来ていたら早目に受診しましょう。

 

 

病院へいくタイミングはいつ?

子供が発熱すると、すぐに病院へ連れていった方が良いいのですが、困ったことに、インフルエンザの場合、感染していても、すぐには反応が出ないんですよね。これ、私もそうだったんですが、38℃の熱が出て医者に行ってインフルエンザの検査をしてもらったのですが、「陰性です」と言われ、普通のかぜのお薬だけもらって帰って来ました。で、一時的に良くなった気がしたんですが、発熱が続いたので、これはおかしいと思って2度目の受診。そこでやっとインフルエンザの反応が出ました・・正直2度手間じゃん!なんて思いましたが、それでもタミフルのおかげですぐ症状は改善し、たいしたもんだなと感心しました。ですので、子供の場合も1日では反応が出ない場合もあるということを想定して、2,3日様子を見ましょう。

インフルエンザの治療薬

タミフルさえあればインフルエンザなんて怖くないじゃん♪なんて思っていましたが それから耐性ウイルスが出現し、タミフルも効かない新型インフルエンザが出現、次に出てきたのがリレンザです。今は未承認ではありますがアビガンという新薬も登場しています。これでお家で安静にしていれば2,3日で症状はかなり改善するでしょう。私の場合は完治するまでには1週間程度かかりましたが、子供の方が回復は早いと思います。水分の補給をこまめに摂らせてあげてください。

 

インフルエンザの予防注射すればかからない?

日本のインフルエンザワクチンは、感染そのものを防ぐものではなく、感染した時に発症を抑えるものなのですね。なので予防注射を受けていてもインフルエンザにかかる人もいるんです。しかし、重症化は防ぐことができるそうです。インフルエンザに感染して肺炎など重症化するケースは体力の弱い子供、幼児と高齢者です。できれば流行する12月前までに受けたいですね。

 

ワンシーズンに2回かかる場合もある

とても気の毒な話なんですけど、私の友人はインフルエンザに2回かかっていました。1回感染すると抵抗力が出来ますので、なかなか感染しにくくなるものなんですけど、インフルエンザウイルスはA型、B型、C型と、大きく3つの型に分類されますが、A型ウイルスには、さらに様々な型があって厄介なのです。インフルエンザワクチンは毎年A型2種、B型1種の合計3種類の型に対応しています。もし、このワクチン以外の型が流行すれば2回かかってしまうこともあります。2回目が軽くなるかというと、なりません。出来るだけ感染しないように手洗い、うがい、マスクで予防しましょう。

Sponsored Links

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Sponsored Links