今日発見した良きことをクリップ

醍醐桜の見ごろ2015~今日の開花状況はライブカメラでチェック!

Sponsored Links

岡山県真庭市にある一本桜の名所「醍醐桜」

樹齢千年の雄々しきその姿に逞しい生命力と巨木の持つ特別なオーラを感じますね。

ここはパワースポットっていってもいいくらい。

 

Sponsored Links

醍醐桜の2015年の見ごろはいつ?

さて、醍醐桜の開花、満開になる時期がきになりますが

例年では4月の上旬~中旬です。

あまりにもざっくりし過ぎていますよね^ ^;

 

心配しなくても大丈夫。

今はピンポイントで目で見て「いつ」っていうのが分かるんですよ!

醍醐桜にはライブカメラが設置されていて、ライブで開花情報を知ることができます。

 

ライブカメラは↓こちらです。

真庭市HP|醍醐桜ライブカメラ

 

一応、さくらの開花予想4月2日、

見ごろになるのは4月8日~10日の予想となっています。

 

カメラが小さいので、もうちょっと大きいと嬉しいのですが

こういうサービスはとっても有難いですね^ ^

見ごろを見逃すこともないですし、現地のお天気もわかります。

 

 

醍醐桜の由来

“醍醐桜”って聞いて、いったいどういう意味なんだろう?

いつからこの名前で呼ばれるようになったのだろうか不思議に思いました。

 

その由来を説明するのは簡単です。

鎌倉時代に醍醐天皇が、この一本桜を賞賛したことから

醍醐天皇にちなんで、「醍醐」という名前がついたそうです。

 

鎌倉時代って今から800年以上も前ですから

それまでは、ただの大きな桜だったのかな?

いえ、800年も前の昔の話ですから、ここまで大きくはなかったんじゃ?

 

のどかな山里の丘にたった1本。

青空と桜のコントラストがとても映えます。
桜の木を人がぐるりと囲んでの観賞になります。

<朝霧に浮かぶ圧巻の一本桜>

 

醍醐桜へのアクセス・交通手段

さて、問題は見ごろを迎えた醍醐桜のお花見に行くには

どうやって行けばいいのかですが、電車で行くにはちょっと不便なようです。

 

最寄り駅はJR「美作落合駅」

醍醐桜までは下車して徒歩40分になります。

 

 

醍醐桜の駐車場は?

駐車場は200台。少なすぎますね。お花見の時期になると渋滞、混雑が予想されます。

車の渋滞を避けるには、下諏訪神社周辺の駐車場に車をとめて、30分ほど歩くという手もあります。

 

醍醐桜周辺のお店に名物はある?

道の駅 醍醐の里 レストラン「さくら」

4月の上旬とはいっても、まだこの辺りは肌寒い日もあり、

道の駅の食堂では、温かい食事が人気です。

レストラン「さくら」の醍醐ラーメン(680円)もそのひとつ。

とんこつ醤油がこってりきいて美味しいと評判です。

醍醐ラーメンの他、バイキングのメニューもあります。

 

ジェラート醍醐桜

醍醐桜へ花見にいったらぜひ味わってみたいスイーツ。

自家牧場のジャージー牛乳を使ったジェラートが人気です。

ジャージー牛ならではの濃厚なミルクが味わえます。

春限定で”桜フレーバー”もあるそう。

ワッフルシングルは340円です。

 

  醍醐桜 見ごろ一本桜名所岡山県

 

☆醍醐桜見ごろ2015年まとめと注意事項☆

*醍醐桜の見ごろは4月8~10日頃、ライブカメラで確認しましょう。

*ライトアップは5部咲になってから随時、よる9時まで

*駐車場は少なく、ほぼ停められないので、周辺の駐車場へ預けてから徒歩で現地へ向かいましょう。

*アルコールや飲食物の持ち込みは許可されていますが

場所取り、宴会は禁止です。

マナーを守って気持ちよく花見しましょう(⌒-⌒)

Sponsored Links

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Sponsored Links