今日発見した良きことをクリップ

クリスマスケーキ簡単レシピ~マリーでブッシュドノエル

マリーで簡単ケーキ作り方
Sponsored Links

マリークッキーのアレンジでケーキに挑戦!

めちゃうまっ!クリスマスケーキを簡単に手作りしたいママにぜひぜひ紹介したいレシピです。クックパッドでマリー(クッキー)でケーキを作ってる方がたくさんいて、この度チャレンジしてみることにしました。

Sponsored Links
ビスケットでどうやって作るのかと思いきや、牛乳にひたすんですね!知らなかったです。でも、これならわざわざスポンジを焼かなくても、ものすごく簡単にできちゃいますね!

20141106_122124

 

マリーでクリスマス<ブッシュ・ド・ノエル>レシピ

材料はマリーと牛乳、生クリーム。トップの飾りはお好みのお菓子やフルーツを用意します。

今回、私は生クリームを普段よりワンランク上のものにしてみました。スーパーでよく見かける生クリームは300円未満で買えますが、タカナシ純生クリームは税込466円でした。そのかわりバナナは見切り品で(笑

20141106_163940

ではマリーで作るクリスマスケーキの作り方です。

1、生クリームを泡立てておきます。お砂糖は15gと表記されていましたが、分量通りに入れえると甘すぎる気がします。私は1/3の5gに抑えました。これはお好みで加減しましょう。

生クリームはしっかりめに泡立てます。生クリームの入ったボールを氷水にあてながら泡立てると早くきれいに仕上がります。

生クリーム ケーキ用

 

2、マリーを牛乳に浸してしっとりさせます。サっとくぐらせる感じで十分です。後で手に持って生クリームを塗っていくので柔らかすぎない程度にしましょう。

クックパッドにあったレシピ通りにしたら、ぐちゃぐちゃになってしまって、とても手で持てる状態ではありませんでした。

↓↓これが失敗例

マリーでケーキ失敗例

3、次はマリーに先ほど泡立てておいた生クリームを塗っていきます。

20141106_095322

美味しくするコツは「バナナ」を挟むことです。クリスマスケーキというと”いちご”がメインですが、この時期いちごなんてなかなか手に入らないですし、あってもかなり割高です。

いちごより実は生クリームの一番相性が良いのはバナナなんです。

4、こんな風にマリー⇒生クリーム⇒バナナの順番で並べていきます。

20141106_100034

5、全部に塗り終えたら、全体を生クリームでカバーします。

マリーでブッシュドノエル

6、なんとなく形になってきましたね。思っていたより長くなってしまったので、お尻を削って上部へのせて切株風にしてみました。

次はいよいよトップの飾りつけですが、生クリームを落ち着かせるために、いったん冷蔵庫へ入れて冷やします。常温で長い間置くと崩れちゃいますので。

 

7、いよいよ仕上げのトッピングです。

今回はきのこの山と小枝、見えてないけどアナと雪の女王ビスケット(オラフ)、Galbo ball、クラッシュベリー、ブルーベリー、アザランを使っています。

マリーで作ったクリスマスケーキ「ブッシュドノエル」

ミッキー&ミニーでアレンジしてみました!

20141106_122224

ママ一人で作るより、トッピングはお子様と一緒に好きなものを飾ると楽しいですよ。

手作りして食べた感想ですが、自分で作って言うのもなんですが、予想以上に美味してビックリしました!ぶきっちょママにおすすめです^ ^

Sponsored Links

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Sponsored Links