今日発見した良きことをクリップ

吉野 千本桜 の見ごろ情報2015年~奈良県吉野山

Sponsored Links

関西を代表する桜の名所奈良県「吉野の千本桜」

関西を代表す桜の名所といえば、吉野山「一目千本」と言われる山全体が桃色に染まる絶景スポットです。
今日は吉野山千本桜の見頃、見どころについて紹介します。

Sponsored Links

吉野の桜 2015年 開花予想!下千本の見ごろは4月11日頃から

吉野山の桜は麓から山頂へと順番に桜が開花しはじめるので長い間お花見が楽しめます。

一番初めに見ごろになるのは下千本です。

 

<吉野山千本桜2015年各エリアの見ごろ>

下千本(しもせんぼん)の桜の見ごろ

開花予想日:4月 3日ごろ

満開予想日:4月 9日ごろ

 

中千本(なかせんぼん)の桜の見ごろ

開花予想日:4月 5日ごろ
満開予想日:4月11日ごろ

 

上千本(かみせんぼん)の桜の見ごろ

開花予想日:4月 8日ごろ
満開予想日:4月14日ごろ

 

奥千本(おくせんぼん)の桜の見ごろ

開花予想日:4月15日ごろ
満開予想日:4月21日ごろ

 

吉野山は下千本、中千本、上千本、奥千本と4つのエリアにわたって桜が密集していて

桜は下千本から開花が始まり、上へと順々に広がっていくイメージですね。

 

吉野千本桜1番の見どころ

花矢倉展望台(はなやぐらてんぼうだい)」から中千本と上千本が一望できます。

花矢倉展望台の行き方は、吉野大峯ケーブルバス<奥千本行き>で25分、奥千本口で下車、徒歩15分です。

山全体が薄いピンク色に染まる景色は圧巻!

山歩きが中心になりますので、当然ですが履きなれた靴で登ってね。

 

 

吉野千本桜へのアクセス・交通手段について

駐車場は遠くて少ない

車で行ってもこの時期は平日でも渋滞します。

橿原神宮前で降りてそこから電車でいくという手もありますが、駐車場がとにかく少ないので電車で行くのがおすすめです。

 

電車での行き方

吉野山千本桜への最寄りの駅は「近鉄吉野駅」です。

 

大阪難波からは地下鉄御堂筋線天王寺/大阪阿部野橋で下車
近鉄特急(吉野行き)へ乗り換え約1時間15分で到着です。

京都からは橿原神宮前より近鉄特急(吉野行き)へ乗り換換え 約1時間40分です。

 

他県よりお越しの方は乗り換える際、難波、天王寺駅構内で迷いやすいので事前にしっかり下調べしてくださいね。

 

近鉄吉野駅からはロープーウェイを利用します。駅のすぐ前に乗り場があります。

ただし、お花見の時期になるとロープーウェイの乗り口まで行列になることは必至で、30分~1時間ぐらいかかってしまう場合もあります。

徒歩という選択肢もありますが、山道を歩くのはかなりきついです。

 

お花見の時期は人も多く、トイレも行列(特に女子用)予想以上に時間がかかります。

計画は余裕をもってお出かけくださいネ。

 

混雑状況や桜の開花情報は

吉野山観光協会へ 0746-32-1007

 

ウェザーニュースさくらCH.を利用するとリアルタイムで開花情報がゲットでき便利ですよ^ ^

休憩、お土産を物色するならお店の多い中千本がおすすめ

お花見弁当はご当地で「ひょうたろう」の柿の葉すしはいかがですか?
<地図>

柿の葉の香りが鼻をかすめた後に甘酸っぱい鯖の押し寿司はさっぱりして いくつでも食べられますよ。

 

吉野千本桜のライトアップ時期

2015年の予定は4月1日~4月29日まで

 

その他の情報

・近鉄吉野駅にコインロッカー有り

・公衆トイレは10か所

・中千本には郵便局とATM有り

2014年の見頃の期間
下千本:4月7日から4月14日まで。
中千本:4月10日から4月15日まで。
上千本:4月11日から4月17日まで。
奥千本:4月18日から4月21日まで。

 

☆吉野山 千本桜の見ごろのまとめ☆

山桜は麓から桜の開花が始まり、街中より見ごろの時期は遅く長いのが特徴。

駐車場、参道の混雑は覚悟のうえで、迷ってたり、無理な計画は時間のロスになります。

余裕を持って計画を立てましょう。

 

Sponsored Links

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Sponsored Links