今日発見した良きことをクリップ

七五三の準備みんなどうしてる?

七五三
Sponsored Links

七五三ってどんな行事?

子供が三歳、五歳、七歳になると子供の健康と長寿を祝って執り行われる行事が七五三です。七五三と言えば神社にお参りして、千歳飴を持って写真撮影というイメージが浮かびますよね。

Sponsored Links
七五三の起源は平安時代にまで遡り、貴族の間で行われていた祝いの儀式です。

昔は乳幼児の死亡率はまだまだ高く、子供が元気に育ってくれることは親の何よりの願いでした。

神社にお参りする意味は、旧暦の11月は収獲を終えた月でもあり、氏神様へ収穫の感謝と子供の健やかな成長の願いを兼ねてお参りするようになったと言われてます。

七五三だからと言って有名な神社まで行く必要はなく、本来は地元の氏神様の神社で行うのが基本です。

 

七五三っていつ?

本来は、様々な言い伝えから11月15日に行うのが良いとされてきましたが、現在ではその日に拘らず11月中の土曜、日曜・祝日に行なうことが多くなっています。3歳、5歳、7歳と奇数の年齢で行うのは中国の影響を受けているのしょう。中国では奇数は縁起の良い数字とされているからです。

 

七五三の子供の年齢は、数えと満がありますが、子供の成長具合に合わせて決めるのが良いでしょう。特に三歳児の子が数えで七五三を行おうとするのと、着物が大きすぎてサイズがなかったり、長時間のお参りや撮影でグズりだすというような問題が出てくるので、無理のないスケジュールを考えたいですね。

写真撮影は前撮りが主流に

七五三の写真撮影は同日に行われる場合もありますが、現在主流になっているのは、写真だけお宮参りの前に撮ってしまう「前撮り」というシステムではないでしょうか。
これは、お参りと写真撮影を同じ日に行うと丸一日かかってしまい、子供が疲れてしまうというのが大きな理由ですが、今は写真館では「前撮り」してくれる人に様々な特典をつけて売り出すんですね。

 

スタジオが空いている時期に撮影を行うことで、写真館は少々価格を安くしても混雑時の取りこぼしを避けることができ、顧客も安くしてもらえて時間に追われることなく写真撮影に専念できるので双方にとってメリットがあるというわけ。

 

写真館の主な特典は、11月前後に行うお参りに着る着物を、無料あるいは格安でレンタルできたり、現像料が割引になったり、千歳飴をプレゼントしてもらえたりとバラエティに富んでいます。

特にお参りの際の着物が無料レンタルできる、ヘアメイクが無料で行えるというのは、着物の購入予定がない方には大きなポイントになるのではないでしょうか。

 

人気の写真館スタジオアリス

親御さんの間でとても人気のある写真館が「スタジオアリス」です。前撮りをするといろんな特典がついてママさんたちの評判が良く、人気になっていますね。スタジオアリスは全国にチェーン店があり、前撮り写真を検討中ならお早目の予約がお得です。 家族の大事な行事といえども、節約できるところは節約して満足の得られる七五三の思い出を作っていきたいですね。

Sponsored Links

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Sponsored Links