今日発見した良きことをクリップ

ハロウィンのお菓子レシピ~おばけのメレンゲ

Sponsored Links

実はハロウィンパーティ用のお料理のレシピ本を買ったのですね。今までハロウィン限定のレシピ本ってなかったように思います。

この本は、写真もきれいでお料理自体もかなり凝ってます。

「おいしく!楽しく!ゴージャスに!ハロウィンパーティレシピ」

かわいいお菓子からメルヘンチックで本格的なパーティ料理が満載です。

その本の中でとってもかわいいおばけのお菓子を見つけたので早速挑戦してみました!

Sponsored Links

おばけのメレンゲレシピ

【用意するもの】
卵白 30g
粉砂糖 50g

グラニュー糖 30g
絞り袋
丸口金1cmのものと3mmのもの2種

※太いのと細いものがあれば良い

あればハンドミキサー

チョコペン
アラザンなどデコレーションするもの
おばけメレンゲ用意するもの

ボウルに卵白とグラニュー糖を入れて混ぜ、湯銭します。温度は45~50度です。

指定の温度まで温めたら、湯銭を外し泡立て、メレンゲを作ります。

手でやるとかなり疲れますので、ハンドミキサーがあれば手早く出来ます。

卵白泡立て

 

角が立つまでしっかり泡立てます。出来たら粉砂糖を数回に分けて加え、素早く切るように混ぜ合わせます。

メレンゲに粉砂糖入れ混ぜる

オーブンシートをひいた天板に、先ほど作ったメレンゲを絞り袋に入れ、おばけの形に絞りだします。

この時、オーブンを110度に設定し、予めあたため準備しておきます。メレンゲは焦げやすいので可能であれば90~100度が最適のようです。

 

ボディは1cmの絞り口、手の部分は3mmの絞り口を使っています。

この時、メレンゲの中に空気が入ると焼いた時に亀裂が入ったり割れたりするのできをつけて。

おばけのメレンゲ絞りだし

形が出来たらオーブンで約2時間焼き上げます。

メレンゲが完全に乾いたらオーブンから取り出し、冷めてからお好みのデコレーションして出来上がりです。

 

ハロウィンおばけお菓子メレンゲクッキー

写真のおばけは少し焼きすぎです。白いまま焼き上げるには プレートを2段にして下段に入れるか、アルミホイルをかけて焼け防止するといいです。

おばけのメレンゲお味の方は?

甘くてとっても美味しいです(=∩_∩=) 紅茶に合いますよ。

小袋に入れてプレゼントにしても喜ばれます♪

Sponsored Links

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Sponsored Links