今日発見した良きことをクリップ

やってきました更年期・・

更年期女性 頭痛 鬱
Sponsored Links

50代ともなると誰でも経験するものなんでしょうけど

いざ、自分が当事者になってしまうと、一抹のショックを覚えますね。。

 

え、もしかしてこれがあの「更年期障害」ってやつ?みたいな。

とうとう来てしまったのね・・。

 

更年期障害ってひとことで言っても人によって その症状は違っていて、

頭痛であったり、めまいだったり、気分が鬱になったりと軽度なものから重度のものまでいろいろです。

 

ちなみに私にはなにが起こって更年期を自覚したかというと「汗」なんです。そうです、これホットフラッシュって言いますね。

わけもなく、突然汗がぶわ~って出てくるんです。私ってこんな汗かきだったっけ?と思うほど突然に。季節なんて関係ありません。

 

家に一人でいる時はいいですが、困ったのはお買い物をしている時とか、美容院へ行った時。

 

先日も美容院でドライヤーに反応して汗だくになってしまって、とても恥ずかしかったです。

「暑いですか?今日は空調もいれてるんですけどね・・」とスタイリストさんも不思議そうに見ていました。

でも、更年期ですからとか説明するのも恥ずかしくて、ただひたすら私はその波が通り過ぎるのを待つしかなかったです。

 

それ以来、冬でも扇子や小型の扇風機、夏は冷却シートなどいつどこでホットフラッシュ現状が起きて困らないように

対策グッズを持ち歩くことにしています。

 

更年期障害になると、ひどい方はホルモン療法などの治療が必要になる場合もあると聞きます。

うちの母はよく頭が痛いと言っていたことを思いだします。

 

“どうしてお母さんはいつも頭が痛くなるんだろう?”って子供の頃思っていましたが今、自分が母と同じ世代になり、母の苦しみが分かるようにありました。

 

私も、これから更年期とは長いお付き合いになりそう。

上手に向き合っていこうと思う。

 

 

Sponsored Links

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Sponsored Links