今日発見した良きことをクリップ

加齢臭はどこから出る?臭いと言われたら耳の後ろを洗いましょう

加齢臭はどこから臭う?
Sponsored Links

お父さんはくさい!妻や娘に言われたらショックですよね。しかしおっさん臭さをごまかすための香水も、消臭スプレーも根本的な解決にはなりませんぞ。だって加齢臭は体の中からにおっているのだから。でも大丈夫♪ちょっとした習慣を身に着けることで加齢臭は簡単に抑えられます。

1、洗顔ついでに耳の裏を洗う。

これ、耳だけに私初耳でした。加齢臭の元は耳のうしろ、首の後ろにあったんですね!

耳の後ろにはアクポリン汗腺があって、ノネナールが発生しやすいのです。これが加齢臭の原因とされているにおい素。

顔を洗う時は、しっかり耳の後ろまで洗いましょう。

2、食後に歯磨きで口臭予防を

口がくさいってスメルハラスメントのトップです。まあダントツでしょうね。口臭って自分でもなかなか気が付かないし 教えてあげるのも勇気が要ります。しかし、ビジネスマンたるものエチケットは守りましょう。定期的に歯科検診にいければいいのですが、そうはいってもなかなかね・・。

3、足の指の間、爪の間を洗う

くさいのは口だけじゃなくて、足もそうですよね。特にサラリーマンは夏でも革靴を履いて営業です。当然ですが、汗もかくし、当然ですが靴下も靴の中も蒸れます。同時に爪、指の間には汚れが溜まりやすく、意識してケアしないと悪臭のもと。いつどこで、靴を脱いで客先のお宅にお邪魔することになるかも知れません。そんな時恥ずかしい思いをしないように清潔に保ちましょう。

4、焼き肉を食べる時はキムチも一緒に食べる

肉好きな人は臭いやすいらしいです。キムチに含まれる乳酸菌が加齢臭を抑えます。

5、昆布やワカメをたくさん摂る

口臭の原因のひとつは口の中が乾くから。こんぶやわかめなど海藻に含まれるアルギンさんは唾液の分泌を促す作用があるので、これらを噛むことで唾液が手軽に分泌されるんですね。昆布飴って今でもありますよね。商談前に噛む?

 

あなたは臭ってませんか?加齢臭チェック!

1、生活が不規則

2、1日3本以上タバコを吸う

3、運動不足だ

4、魚より肉が好きだ

5、健康診断で、中性脂肪の数値の高さを指摘された

6、週一回以上、適量を超えたお酒を飲む

7、ストレスを感じることが多い

8、最近、妻や娘、親しい人から「臭い」と言われた

9、枕が臭う

 

8番と9番にチェックが入った人はもうすでに臭ってるんで、においを押させる5つの新習慣は今日から実行しましょう。

参考図書:DIME 2014.10

 

Sponsored Links

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Sponsored Links