今日発見した良きことをクリップ

女性に嬉しい豆乳の効果

豆乳 イソフラボンの効果イメージ
Sponsored Links

実は私は今更年期の真っただ中に居ます。まだひどくはないですが、たまにホットフラッシュという更年期特有の症状に悩まされることがあるんです。

40代後半から50代の女性は女性ホルモンが急激に減少し、そこで、女性の体にはいろんな変化が起こってくるのですよね。気力、体力、記憶力、お肌も目に見えて衰えを感じてくる年代に入ります。20代の頃のように・・とまではいかないまでも、なんとか更年期に起こりうる症状を緩和、あるいは進行を緩やかにすることはできないのでしょうか?

そんな女性の悩みを軽減してくれそうな食品があります。それが豆乳なんですね。

Sponsored Links

豆乳の効果

私は豆乳をとり続けて1年近くになりますが、飲み始めてすぐ豆乳の効果に気が付きました。見た目も、肌でも実感できるものです。

豆乳って体にいいとわかっていても、あの豆くさいにおいと味が苦手だっていう人は居ると思いますが、実は私もその一人。なのでジュースに入れて飲んでいます。

生ジュースについての記事はこちらです。

 

それは何かというと、まずお肌がもちもちして潤っていると実感できます。毎月エステにも通っていますが、エステティシャンにも言われました。ですのでこれは確かな実感です。

それから、私にとって一番うれしい体験は目の充血が緩和されたことなんです。多分パソコンやスマホのせいだと思うのですが、目薬をさしていても、その場しのぎで根本的な改善には至りませんでした。ですのでとっても嬉しいです。

そしてまだありますよ。髪の毛も手触りがよくしっとりしています。これはお友達も言ってましたので、その通りでした。

豆乳のもたらす効果はこれだけではないのです。

骨粗鬆症の予防や、乳がん・前立腺がん予防にも効果があると言われています。欧米人に比べて日本人に発症が少ないのは、豆乳や豆腐などの大豆製品を普段の生活の中で食べているからだと言う研究も発表されています。

他にも、更年期障害で起こる高血圧、コレステロール抑制、循環器疾患の軽減効果などが挙げらますが、女性にとっても、豆乳には嬉しい効果を与えてくれる栄養素がたくさん含まれているんですね。

まず、豆乳と言えば「イソフラボン」って聞いたことはないでしょうか。

イソフラボンは、エストロゲンというホルモンに似た働きをするといわれており、更年期世代の女性は、減ってしまったエストロゲンを補うために有効な食品なんですね。

また、イソフラボンは若返りホルモンとして知られるDHEAを増やすと言われています。DHEAは基礎代謝を高める効果があります。基礎代謝を高めてくれるということは、つまりうまく利用すれば効果的にダイエットできるってことなんです。
女性だけではなく、老若男女全ての人の健康に良いとされていて、記憶力を高め脳の老化を抑える効果や、活性酸素の抑制により成人病や老化防止にも効果があります。それは豆乳に含まれる「レシチン」という栄養素が関係しています。

豆乳は食物繊維が含まれていませんが、腸内で善玉菌を増やす役割をしてくれるので、食物繊維と同様の腸内浄化効果を発揮してくれます。

私のように豆乳が苦手な方は、ジュースに混ぜて摂るといいと思いますよ。

Sponsored Links

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Sponsored Links