今日発見した良きことをクリップ

関東の七夕イベント2015

Sponsored Links

織姫と彦星が1年に1度だけ出会う、七夕。短冊に願い事を記し、空を見上げる・・・少しロマンチックな行事ですね。
もちろん、家でゆっくり笹飾りを眺めながら家族団らんというのもいいのですが、七夕には各地で様々なイベントが開催されます。
家族、友人、恋人を誘って、一緒にお祭りを楽しむというのも、素敵な過ごし方ではないでしょうか。

そこで、”関東三大七夕祭り”と呼ばれる3つのイベントについてご紹介いたします。

Sponsored Links

湘南ひらつか七夕まつり

平塚市の七夕飾りは日本一とまで言われています。メイン会場の湘南スターモールでは10mを超える飾りつけが通りを埋め尽くすほどなのです。
開催期間中は街全体が煌びやかに飾られ、お祭りムード一色になることでしょう。

このお祭りは屋台の数もどこよりも多く、全国各地の美味しい食べ物が繰り広げられます。

そして、初日に開催される、千人パレード。その名の通り千人の踊り子さんたちが集まり、七夕踊りを披露しながらパレードします。
飛び入り参加も自由なので、見るだけではなく、一緒に楽しむことも出来ますね。
■湘南ひらつか七夕まつり開催日時

2015年7月3日(金)~5日(日)

午後9時まで(最終日は午後8時まで)

■場所

平塚駅北口商店街を中心として、市内全域

■最寄り駅

JR平塚駅北口

■公式サイト

湘南ひらつか七夕まつり【公式サイト】

 

茂原七夕まつり

湘南ひらつかまつりほどではありませんが、年々徐々に規模を広げてきた「茂原七夕まつり」。商店街は350本もの笹飾りで彩られます。
また、各企業や地元の学校で作られた七夕飾りによるコンテストも開催されるので、あちこちで、ユニークな作品を目にする事ができるでしょう。

そして茂原七夕まつりの特徴とも言えるのが「もばら阿波おどり」ですね。有名な「江戸っ子連」や「天翔連」などが招待され、本場さながらの阿波踊りが繰り広げられます。
小さなお子様からお年寄りまで、幅広い世代が共に楽しめるイベントとなります。

その他、YOSAKOI鳴子踊りや七夕踊り、お笑いライブやミニコンサート、バンド演奏、市民参加イベントなども開催されるので、時間を忘れて楽しめそうですね。
茂原七夕まつり開催日時

2015年7月24日(金)~7月26日(日)

午後8時頃まで(土曜日のみ午後9時頃まで)

■場所

茂原駅周辺商店街

■最寄り駅

JR外房線茂原駅南口

■公式サイト

茂原七夕まつり

 

狭山入間川七夕まつり

150年以上前から続く、歴史あるこのお祭りの1番の見どころは、やはり花火です。街中に飾られた100本以上の竹飾りも素敵ですが、その上空に打ち上げられる花火はまた格別です。
2000発以上の大輪が夏の夜空を彩ります。竹飾りとの相乗効果でより一層美しく感じられることでしょう。

その他にも、パレードや民踊、物産展などのイベントも開催されます。
狭山入間川七夕まつり開催日時

2015年8月最初の土日(予定)

午後10時半頃まで

■場所

狭山市駅西口周辺

※納涼花火大会は、入間川河川敷にて
■最寄り駅

西武鉄道狭山市駅西口

■公式サイト

狭山市入間川七夕まつり

 

この他、東京タワーで行われる「天の川イルミネーション」や、スカイツリーでの七夕特別ライティングなど、夜景と共に楽しめる素敵なライトアップもあります。

人混みが苦手な方は、少し離れた場所から輝く光を眺めて過ごすのもいいかもしれませんね。

Sponsored Links

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Sponsored Links