今日発見した良きことをクリップ

湘南平塚七夕祭り2015年の見どころと楽しみ方

Sponsored Links

あの有名な「笹の葉さらさら~」ではなく、「見るより聞くより踊るもの~七夕踊りは踊るもの~」という一風変わった七夕ソングをご存知ですか?実はこれ、平塚で行われる七夕祭りのテーマソングとも言える市民にはお馴染の楽曲なんです。歌っているのは都はるみさんで、作られたのは1970年。お祭りらしいノリノリでダンサブルな曲調が気分を盛り上げてくれます。開催期間中は街の至る所で聞けますので、ぜひ今年はこの七夕ソングを聞きに、平塚へ出かけてみましょう!

Sponsored Links

湘南平塚七夕祭りはいつから?

◆湘南平塚七夕祭り2015年の日程と開催場所

第65回湘南ひらつか七夕まつりは2015年7月3日(金)~5日(日)の日程で開催されます。今年は7日にかかりません。開催時間は3日・4日は午後9時まで、最終日の5日のみ午後8時までです。会場は屋外ですが雨天決行と告知されています。

◆湘南平塚七夕祭りへのアクセス

湘南ひらつか七夕まつりはJR平塚駅北口ある商店街や封鎖した道路をメインの会場としています。ですので、会場までの道のりで迷うということはほとんどないでしょう。改札を出て、北口へ降りればもうそこから七夕まつりです。アクセスはやはり公共の交通機関がオススメです。平塚駅はJRしか通っていませんが、小田急線本厚木駅からバスも出ていますし、小田急江ノ島線藤沢駅からも3駅とそれほど不便ではありません。車で来場する場合、東名・厚木ICから約30分、小田原厚木道路・平塚ICから約20分となっています。しかし会場周辺の駐車場はどこも満車になるのが早く、身動きが取れなくなる可能性が高いので、自家用車での来場は避けた方がよさそうです。但し、バスの場合、駅周辺の乗る場所・降りる場所がいつもと変わりますのでそこだけは注意して下さいね。

 

湘南平塚七夕祭りの祭花火について

◆花火時間と場所

残念ながら、湘南ひらつか七夕まつりでは花火は上がりません。インターネットの検索でヒットするのは毎年8月に行われている「湘南ひらつか花火大会」のことのようですので、花火を楽しみたい方はこちらにも足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

湘南平塚七夕祭は屋台とおばけやしきが人気?

お祭りと言えば、これ!屋台ですよね!湘南ひらつか七夕まつりの屋台の並びはまさに圧巻ですよ!七夕飾りがきれいなメインストリートとは別に、片側2車線の道路をどちらも封鎖した長い長い屋台専門ストリートができるんです。開会式会場を目指せば、そこを中心に広がっているのですぐにわかります。この屋台ストリート、端から端まで歩くだけで満腹になります。見て美味しい、聞いて美味しい、匂いも美味しい。知らないうちに両手は食べ物でいっぱいになっているはずです。

 

勿論、屋台ストリート以外の場所にも屋台は街中に出ています。七夕の屋台グルメ、本当にオススメです。定番のものもいいですし、地元のお店が出店しているスペースもあるのでこちらも寄ってみる価値ありです。青果店の店先で食べるざっくりカットしたスイカやメロン、串に刺したパイナップルやキュウリの浅漬け。瑞々しさにびっくりしますよ。

 

普段、店先ですぐに食べるということはほとんどないですもんね。七夕でしか食べられない限定グルメを探し歩くのもかなり面白いと思います。それと、屋台にもトレンドがあるらしく、毎年ずっと同じお店ばかりということがありません。さらに日本全国の屋台が集結、といっても過言ではないくらい多種多様な屋台が揃うので、大人も子供もテンションが上がること間違いナシです。地元の人は屋台目当てで来場したりもします。

 

そしてお祭りには欠かせない「お化け屋敷」もありますよ。面白がって入る子供に交ざって、意外とカップルの姿も見かけます。あと懐かしがっている大人達も。レトロな外観がまたいい感じにおどろおどろしさを醸し出しているので、クールダウンしたい時は飛び込んでみるのもいいのではないでしょうか。

Sponsored Links

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Sponsored Links