今日発見した良きことをクリップ

函館港まつり 花火大会の見どころ花火がよく見える穴場

Sponsored Links

毎年約7万人もの観光客が集まると言われている函館港まつり。これは、昭和9年に起こった火災により焼き尽くされた街の、復興を願い始まったものです。

今では誰もが知る、函館の大イベントとなりましたね。

その開催初日の夜空を彩るのが、迫力満点の花火です。

Sponsored Links

打ち上げ数は非公開となっていますが、花火大会としては道南では最大級だと言われ、見応えは十分です。

また、函館と言えば夜景が有名ですよね。函館山に登れば、海岸線に沿って広がる、輝きに包まれた街を一望できます。

運がいいと月明かりに照らされて、更に美しく見えるそうですよ。

その豪華な夜景と共に見られる打ち上げ花火。街の明かりと同時に輝く光の数々。想像するだけで鳥肌が立ちそうですね。

また、ここで打ち上げられる花火の種類も豊富なんです。

ワイドスターマイン、10号の大玉、仕掛け花火、カラフルな絵巻、水上花火・・・。中でも水上花火は水面を鮮やかに飾り、とても美しい光景が広がるので、夏の思い出にぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

 

■開催日

2015年8月1日

※荒天時は8月5日、おまつり最終日に延期

■開始時間

午後7時45分~午後9時

■開催場所

打ち上げ場所:緑の島

観覧場所:函館市大手町ほか函館港一帯

■最寄り駅

JR函館駅

■駐車場

なし。会場周辺は通行止めとなっているため、車での来場は不可となります。

■定番・穴場スポット

・函館山頂

車では登れないので、ロープウェイかバスで山頂を目指す形となりますが、夜景と同時に花火を見下ろすというのは、とても贅沢ですね。

・八幡坂

見晴らし抜群と言われている八幡坂。海を一望できるベストスポットです。花火がきれいに見えること間違いなしですね。

・FMいるかの駐車場

人気が高いので、車を停めるのが大変かもしれませんが、もし運よく駐車出来れば、車の中から鑑賞できるので、小さなお子さんがいるご家庭も安心ですね。

・函館市企業局屋上広場

普段は日中だけの開放ですが、花火大会の日は夜間も開放しています。水上花火は見えないのですが、打ち上げ花火はしっかりと鑑賞でき、比較的混雑しないのでお勧めです。

・元町公園

開催場所からは離れますが、夜景と同時に花火を楽しめます。
■交通機関

函館港まつり開催期間中の8月1日~5日までは道路も大変混雑し、渋滞の恐れがあります。市電やバスの増便を行っているので、お出かけの際は公共の交通機関を利用するといいかもしれません。

 

 

美しい夜景としても人気の高い函館。その夏の風物詩とも言える港まつりは、毎年大盛況です。渋滞、混雑は免れませんが、火災により沈んだ人々の心を励まそうと開かれたお祭りなので、みんなで明るく楽しく盛り上げていけるといいですね。

Sponsored Links

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Sponsored Links