今日発見した良きことをクリップ

京都は世界遺産が日本一多いぞ

世界遺産金閣寺
Sponsored Links

京都観光で一番したいこと、見たいもの

京料理が食べたい、有名なお寺を回りたい、とにかく街歩きするだけでもいい。などたくさんしたいことがあるお思うのです。京都観光は一年を通じて見どころがたくさんあっていつ訪れても飽きることはありませんが、京都へ来る一番の楽しみってなんでしょうか?

 

京都観光の目的で多いのは世界遺産が見たいというのが1位に来るそうです。京都には17の世界遺産が点在しています。これ、ずごい数じゃないですか?もちろん日本一世界遺産の多い都市です。

京都の世界遺産一覧

賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)通称:上賀茂神社
賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)通称:下鴨神社
教王護国寺(きょうおうごこくじ)(京都市南区)
清水寺(きよみずでら)(京都市東山区)
延暦寺(えんりゃくじ)(滋賀県大津市坂本本町・京都市左京区)
醍醐寺(だいごじ)(京都市伏見区)
仁和寺(にんなじ)(京都市右京区)
平等院(びょうどういん)(宇治市)
宇治上神社(うじがみじんじゃ)(宇治市)
高山寺((こうざんじ)京都市右京区)
西芳寺(さいほうじ)通称:苔寺(京都市西京区)
天龍寺(てんりゅうじ)(京都市右京区)
鹿苑寺(ろくおんじ)(金閣寺)(京都市北区)
慈照寺(じしょうじ)(銀閣寺)(京都市左京区)
龍安寺(りょうあんじ)(京都市右京区)
本願寺(ほんがんじ)(西本願寺)(京都市下京区)
二条城(にじょうじょう)(京都市中京区)

 

17か所全てを 一日で見るのは大変だと思いますが、どこも貴重な文化財や建築の素晴らしさは一見の価値があります。ここだけは絶対はずせないスポットを1つ決め、その周辺をいくつかピックアップしてまわるのが良いでしょう。

初めて京都に行くならどこがおすすめ?

京都の世界遺産を周るなら清水寺は外せませんね。そこから金閣寺、銀閣寺、天龍寺、最後は渡月橋あたりへ進むのが王道ではないでしょうか。

金閣寺と銀閣寺に絞るなら、庭園が美しい仁和寺、龍安寺コースもおすすめです。

下鴨神社で美人祈願

清水寺から銀閣寺へ参拝したあと上賀茂神社下鴨神社へ向かうパワースポットコースは女性におすすめ。

下鴨神社の糺の森にある河合神社は女性に人気があります。
手鏡(柄鏡)の形をした鏡絵馬(800円)があり、自分の顔にするように絵馬に化粧を施し、「美人になれますように」と祈願すると美人になれるそうです。

本当かなあ?主祭神は、神武天皇の母・玉依姫命(たまよりひめのみこと)女性守護 日本第一美麗神です。無料で参拝できますよ。

 

Sponsored Links

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Sponsored Links