今日発見した良きことをクリップ

妊娠初期の便秘解消にいいもの

便秘解消 すっきり!
Sponsored Links

妊婦さんの悩みのタネの一つに『便秘』が挙げられます。今まではスカッと快調!だったのに、妊娠してから急にお通じが悪くなってしまった、という人も少なくありません。妊娠初期から後期にかけて妊婦さんを悩ませる『便秘』がなぜ起きるのか、また対処法はあるのかを述べて行きたいと思います。

Sponsored Links

1)妊娠したらなぜ便秘になるの?

妊娠中の便秘には2つの原因があると考えられています。

①ホルモンの影響
妊娠するとプロゲステロンというホルモンが分泌されます。このプロゲステロンは腸や胃の筋肉を緩めてしまう作用があり、その結果、消化器の収縮運動が低下してしまいます。この収縮運動が低下すると、便を外に押し出す力も低下してしまうので、便秘になりやすいと言われています。
また、つわりのある妊娠初期はこれに加えて食生活の変化が著しくなりますので、消化の力が弱まってしまいそれが便秘の原因にもなります。

②子宮に腸が圧迫される

妊婦さん
主に中期~後期の便秘の原因とされているのが、大きくなっていく子宮に大腸が圧迫されて便秘になるというものです。腸の圧迫により便に水分が吸収されず便が硬くなってしまい、腸内で詰まってしまうことがあります。

これ以外にも、妊娠によるストレス、運動不足も原因として挙げられます。

2)便秘を治すには?

妊娠中でなければ、市販の便秘薬を飲んで解消するところですが、妊娠中はそうもいきません。妊婦さんの便秘解消に最も効果的なのは『食事による解消』です。便秘解消に良いとされている食べ物と食べ方をご紹介して行きましょう。

・きな粉
きな粉にはオリゴ糖がたくさん含まれています。オリゴ糖は腸内環境を整えてくれるビフィズス菌とくっつく事によって、ビフィズス菌の働きをより活発化させます。ビフィズス菌が増えると、便秘などを起こす「悪玉菌」を減少させてくれますので、便秘解消にはとても良い食品です。
ビフィズス菌との相性が良いので『きな粉ヨーグルト』にして食べると、かなりの効果が期待できます。

・シリアル
グラノーラやオートミールは食物繊維を多く含んでおり、腸内の便を軟らかくしてくれる作用があります。牛乳をかけて食べるとカルシウムも一緒に摂取できますので、おすすめです。また、近年発売されているグラノーラは妊婦さんに必要な栄養素の葉酸も多く含まれていますので、食べて損はありません。チョコ味や抹茶味など色んな味も出ていますが、カロリーが高めのものもあるので気を付けましょう。
オートミールはクッキーにしておやつにしてしまうと手軽に食べられます。

・さつまいも
意外な食べ物ですが、食物繊維がたっぷり含まれています。それだけでなく、さつまいもの皮に近い場所に多く含まれる「ヤンピン」という成分は「胃の粘膜の保護」「腸の収縮運動を促進」「便を軟らかくする」という効果があります。さつまいもを食べるときに水分もたっぷり摂れば、より一層効果的です。
皮ごと食べるのが効果的ですので、輪切りにして甘露煮にするとおかずにもなりますし、おやつとしても最適です。

・オリーブオイル
オリーブオイルは古くからヨーロッパで「自然の下剤」と呼ばれてきました。オリーブオイルに多く含まれているオレイン酸は腸の運動を活発化させて、便を滑らせて出しやすくしてくれる作用がありますので、腸の筋肉が弱っている妊婦さんには助かる食材です。
しかし、やはり油であることには変わりありませんので食べ過ぎはよくありません。一日大匙一杯くらいを朝に摂取するのが良いと言われています。
そのまま飲むのに抵抗がある方は、オリーブオイルと酢と砂糖と塩(好みでブラックペッパー)を混ぜたフレンチドレッシングにするのがおすすめです。
※オリーブオイルはエキストラヴァージンオイルなど、品質の良いもの摂取しましょう

これらの食べ物による解消法と合わせて、適度な運動とたっぷり水分を摂ることが大切です。

3)妊娠中に便秘薬は飲んでいいの?

妊娠中は薬が飲めないと言いますが、妊婦さんでも飲める便秘薬は存在します。それらは即効性があるわけではなく長期的に飲んで便を軟らかくし、出しやすくするというものです。インターネットや薬局でも購入できますが、自分の判断だけで購入せず必ず主治医にまずは相談しましょう。
産婦人科だと「便秘がひどいです」と言うとよっぽどじゃない限り便秘薬を処方してくれます。医師は妊婦さんと赤ちゃんの状態を見て判断しますので、自分で購入するよりも安全です。一週間便が出ていない時は素直に便秘薬を処方してもらった方が良いでしょう。

4)妊婦さんの便秘まとめ

妊婦さんの便秘について述べてきましたが、妊婦さんでなくてもこれらの食事による便秘解消方法は効果的です。あまり出ないでいると、腹痛や体臭などの他のトラブルも引き起こしますので、早めに対処するのが大事になってきます。つわりで食べられるものが少ない妊娠初期なんかは、水分補給をしっかりおこなって、食べ物は医師に相談しながら便秘をどうするか対処して行きましょう。
筆者も便秘にはずいぶんと悩まされましたが、やはり食事を見直して乗り切りました。『キウイ+きな粉+ハチミツ+ヨーグルト+グラノーラ』『野菜スープ+オリーブオイル』という便秘専用スペシャルメニューを毎朝食べていました。何でも混ぜれば良いってものでもありませんが、意外と美味しくて今もよく食べています。しかし、普通の人がこれを食べたら逆に下してしまいそうですね…。

Sponsored Links

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Sponsored Links