今日発見した良きことをクリップ

おばけのポテトパリッと仕上げ~ハロウィン簡単お料理レシピ

Sponsored Links

ハロウィンおばけポテトの作り方

身近にある材料で楽しくお料理♪ハロウィンにおばけのポテトチップはいかがですか?

Sponsored Links

材料 じゃがいも(メークイン)

塩 こしょう 小麦粉 のり

バット・網(なければアルミホイルをくしゃくしゃにしたもの)

キッチンペーパー

 

 

じゃがいもがなぜメークインとしているのかは、その形です。

なんとなくおばけっぽいでしょ?

じゃがいも、メークイーン

男爵だとこうはいかないのです。

 

では作り方です。

1、じゃがいもは縦(長い方)にして薄くスライスします。

2、スライスしたら水で1時間以上放置、時間が無い方はぬるま湯でもOK。

水にさらす時間が長いほど仕上がりが全く違います。

じゃがいもあくぬき

でんぷんを飛ばすことでパリっと仕上がるんですよ。

 

3、次にキッチンペーパで水分をよくふき取ります。

ここでも、手を抜くとべちゃっとなってしまうのでしっかり水分をとってください。

 

4、じゃがいもを。おばけの形に切ります。アルファベットの”S”を描くように曲線で切ります。

ハロウィンおばけポテト切り方

1片で2つのおばけが取れます。

 

5、カットしたじゃがいもに小麦粉をまぶします。

ビニール袋に入れてシャカシャカするとうまくつきます。

 

6、鍋か、フライパンに油とじゃがいもを入れ、火をつけます。

油の温度は170度くらいの低温で、菜箸でツンツンしながらゆっくり時間をかけて揚げていきます。

ハロウィンおばけお料理ポテト

この地点ですでにお化けがうようよと漂っているみたいです。

7、菜箸で叩いていると、なんとなく端っこから固くなって来る手ごたえを感じますので、丁度良いころ合いで網を入れたバットの上に移し、油をしっかり切りましょう。

ポテトチップ揚げたて

アルミオイルをくしゃくしゃにして網の代りにしてもOKですよ。

無駄に洗い物を増やさなくて済みます( ̄▽ ̄)V

 

8、最後にのりで作ったお化けの目と口を貼り付けます。

塩コショウして出来上がり!

おばけチップハロウィン

ポテトチップがカリっとうまく上がらないのは?

せっかく作ったポテトチップがべちゃっとして美味しくない、お店のようにカリカリに作れない・・

そんな失敗の原因は、水分と温度にあります。

ポテトチップをカリカリに上げるコツは、できるだけ

・できるだけ長く水にさらす。

・しっかり水分を取る。

・揚げる時は低めの温度でゆっくりと。

 

さらに、一回上げたポテトチップを凍らせてから2度あげするとカリっとするという情報もありました。

いきなりやって失敗してしまった方は、いろいろ試してください。

 

先日紹介したミイラのホットドッグとパンプキンスープといっしょにハロウィンランチはいかが?^ ^

 

Sponsored Links

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Sponsored Links