今日発見した良きことをクリップ

引っ越しチェックリスト手続き関係はお早めに

引っ越し準備荷造り
Sponsored Links

引っ越しの準備というと荷造りばかりに追われてしまいがちですが、引っ越し、転居にまつわる手続きって思った以上にやることが多くて手間も時間もかかるものです。

大事な手続きを一つでも怠ってしまうと予定日なのに新居に住めなくなってしまったり、退去が遅れて家賃が余分にかかってしまう事態も起こり得るので、前もってきちんと調べておくことが必要です。

引っ越しが終わってから慌てなくても済むように事前にチェックしておきましょう。

Sponsored Links
お引っ越しチェックリスト手続き編

【引っ越し一か月前までの準備】

・今現在、賃貸物件に住んでいる場合は解約の通知をする

※もし契約書通りに進められなかった場合、ペナルティが発生することもあります。

・引っ越し業者を決める

・子供がいる場合は学校へ連絡し、役所で転校手続きについて調べておく

【引っ越し前日までの準備】

・荷造り

・転出届の提出

・福祉関係の住所変更や印鑑登録に関する変更の手続き

・電気、ガス、水道の停止と開始の通知をする

・電話とインターネットに関する手続き

・郵便物の転送届の提出

【引っ越し前日の準備】

・近隣の皆様へ挨拶をする

・洗濯機と冷蔵庫の水抜き

・暖房器具から灯油を抜いたかのチェック

【引っ越し当日にやること】

・今住んでいる住居の引き渡し

・引っ越しの清算

・電気、ガス、水道の停止と開始に立ち合いが必要な時は立ち会う

・引っ越し先の近隣の皆様へ挨拶をする

【引っ越し後14日以内にする手続き】

・転入届の提出

・運転免許証の住所変更

・梱包に使った段ボールの返却

・転居ハガキを発送する

 

費用は余裕をもって準備しておく

こうして一覧にしてみると、引っ越しって一大事なんだなってことがよくわかりますね^ ^;

引っ越し前より、引っ越しの後に電化製品が壊れたとか、インテリアが部屋に合わないとか、

思わぬ出費もあるので余裕をもって計算して起きた方が良いですよ。

 

また転校に関する手続きも、学校側が用意する書類があったりするので

必ず早めに学校へ伝えて下さい。

 

ご近所さんへの挨拶

引っ越しの準備でバタバタしている時に何度も役所に行くのは面倒です。

開いている時間も限られているので、公共機関に関する手続きはなるべく時間に余裕を持って進めるのがベストです。

 

引っ越しの当日にすることは今住んでいる住居の引き渡しと引っ越しの清算です。

それと当日はあれこれと忙しいですが、引っ越し作業が始まる前に「ご迷惑をおかけします」と一言添えて、挨拶回りをしましょう。

 

引っ越しは大変なものでもあり、寂しいものでもありますが、新しい街での生活が楽しみなものでもありますよね。

スマートな引っ越しをするためのコツは、早め早めに自分から動くことだと思います。リストアップしてチェックを欠かさないようにすれば大丈夫です。

Sponsored Links

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Sponsored Links