今日発見した良きことをクリップ

抜け毛予防は今からできる あなたの髪は大丈夫?

抜け毛が気になる
Sponsored Links

夏に受けた分だけ秋の抜け毛が加速する

Sponsored Links
猛暑を通り越してやっと朝晩が過ごしやすくなりましたが、夏の間に受けた体のダメージって秋に出てくるんですよね。

症状の出やすいのが「抜け毛」です。あなたの髪どうですか?

夏の生活の反省もこめて生活習慣を振り返ってみましょう。

 

当てはまってるものいくつあるかな?  

抜け毛危険度チェック!

冷たいものが好き 夏場は毎日食べてたかも?

食欲がない日が多かった。

外食が多い。

朝、晩一日2回以上洗髪することがあった。

髪はポニーテールか、束ねていることが多い。

頭皮のベタつきが気になっている。

外出先、レジャーなど外にいることが多い。

冷房の効いた部屋にいることが多い。

運動不足です。

睡眠不足、あるいは眠りが浅いと感じることがある。

 

いいかがでしたか?当てはまる項目が多いほど髪、頭皮がダメージを受けています。

抜け毛が気になる人は秋っもっとも危険な季節なんですって!

 

今からでも遅くない抜け毛予防対策で最小限にとどめましょう。

 

抜け毛予防対策 <その1、食事>

夏の暑さで乱れていた偏食、不規則な食生活を見直して十分な栄養補給を。

髪や頭皮に良い栄養素を効率よく吸収するにはやはり旬の食材をいただくのが一番です。

秋の味覚と言えば・・秋刀魚(さんま)は絶対です。

秋のサンマは安くて、うまくて良質のたんぱく質と、脂がたっぷり。中でもさんまには髪を作ってくれる含硫アミノ酸が多く含まれています。

ほかにもあじやいわし、さばなどの青魚は積極的に摂りましょう。

 

<その2、夜更かしは厳禁!>

秋の夜長を楽しむのはいいけれど、毎日続けるのはちょっと待って・・。実は髪は夜の間に作られているのです。

夜の10時から深夜2時までの間に髪を育てる毛母細胞がもっとも活発に活動する時間帯です。せめて12時までに就寝するようにしたいですね。毛髪だけじゃなく、夜更かしはお肌にも良くないですから。

 

<その3、髪型は頭皮に優しいスタイルで>

ポニーテールを毎日続けているとはげるって どこかで聞いたことはないでしょうか?

本当なんですよ。髪はっ引っ張る力に弱いので、抜け毛が気になる女性はロングよりショート、ミディアムヘアにして頭皮を引っ張らない。

 

そういえば、うちのお婆ちゃんは頭のてっぺんだけが薄かったような・・。

 

「おばあちゃんの 頭はげてるの?」

「娘時代はひっつめ髪にしていたからねえ」とか言っていたような気がします。やっぱり、頭皮と髪を休めてあげる時期もあった方がいいですね。

Sponsored Links

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Sponsored Links