今日発見した良きことをクリップ

脇の黒ずみ解消法~自宅で簡単ケア重曹・豆乳ローションは効果あるの?

Sponsored Links

薄着の季節になると気になりませんか?脇の下の黒ずみです。。

私は長年悩んでいました。どうしてこういうことになってしまったかというと、

その原因は間違ったムダ毛の処理を長い期間続けていたからです。

Sponsored Links

具体的に言うと、わき毛を自分で毛抜き用のピンセットで抜いたり、カミソリで剃った後のケアをいいかげんにしていたことが原因です。

脇の下なんで自分でマジマジと見ることがなかったので、

海やプールでお友達や、自分の近くにいる女性と自分の脇の下の肌質が「明らかに違う!」って気が付いたときにはすでに遅く・・^ ^;

 

以来、脇の黒ずみ問題は私にとって大きなコンプレックスになっていて、肩を出すようなキャミソールやワンピは着られないし、学校でのプールの授業は苦痛だった(泣)。

周りの目を気にしながら恐る恐る・・という感じ。

カミソリ

わき下の処理を脱毛サロンでやれば、こういうお肌のトラブルも

解消できるかもと思いつつ行かないのは、やっぱり費用もバカにならないし、

人に自分の体を預けることに抵抗があるから。こういう人、私だけじゃないと思うんだけど。
できれば自宅で自分で解消したい、そう思ってお風呂に入ったときに入念にわきの下を洗っているけれど、これでもすっきりしない。

 

毛穴がボコボコしていて、相変わらず袖のない服は着られないです~(トホホ)。
同じようなわきの下のトラブルを抱えている人はたくさんいるみたいで、

 

例えばネットで検索すると、

そういうときのお手入れの方法がたくさん出てくるから。
私が知りたい、自分でできるお手入れ方法もたくさんあって、

それらを実行してみることにしました。

 

脇の黒ずみ解消に重曹が効くってホント?

まず初めに試したのは重曹ピーリングという方法。

やり方は

①まずはお風呂に入ってお肌をやわらかくして、

②ボディソープまたは石鹸に少量加えて、

③よ~く泡立てる。

④わきの下につけて1分くらいおく。

⑤丁寧に洗い流しす。

⑥お風呂から上がったら保湿をしっかりする。

用意するものも少なくて、難しくない方法です。

ただね、お手軽なのはいいけど、ちょっと注意も必要なんです。

 

重曹ピーリングはやりすぎないこと。

重曹は近所のスーパーでも手に入りますが

クレンザーやお掃除用に使われているものは粒子が粗いのでお肌を傷つける危険性があります。

もし、お試しするなら「食用の重曹」を使ってね。

 

重曹はとても強いアルカリ性なので、毎日使うには刺激が強く、逆に黒ずみになってしまうかもしれないから本当に少量で良い(小さじ1程度)

もし、ヒリヒリしたらすぐに使用をやめること。

やり過ぎたり、洗い流しが足りなかったりして重曹がお肌に残ってしまったら

逆に色素沈着の原因になるので十分注意が必要です。

 

脇の黒ずみ解消には豆乳ローションで毛穴ケア

豆乳って飲むと体にいいという話はよく聞きます。私も毎日飲んでいますが、その美容効果は実感しています。

習慣的に飲むようになってからと前とではお肌の状態に明らかな差があります!

 

何が違うのかというと“しっとり感”です。豆乳には保湿効果があるんでしょうね。

なので、脇の黒ずみにも効果ありと聞けば、なるほどなと訳もなく納得してしまう。

 

実際はどのような効果があるのでしょう?

黒ずみの原因はムダ毛の処理の仕方によるものと、

衣服や肌の擦れ(すれ)、そして乾燥が原因でもあるのですね。

ですので、毎日の保湿ケアが大切なんです。

 

お顔と違って脇の下って普通はなにもつけないですよね?

単なる保湿だけなら他の化粧品でもいいでしょうけど、

豆乳ローションは毛のはえてくる速度を抑えるという効果もあり、

毛がはえる周期が遅くなれば、ムダ毛の処理回数も減らせるし、

黒ずみのリスクを減らすことができる。一石二鳥なのだ♪

 

市販の豆乳ローションがいろいろあるので試してみてください。

 

☆今日からできる脇の黒ずみ解消法 まとめ☆

・自宅でわき毛の処理をしたあとはしっかり保湿ケア

・重曹は使う頻度に注意。

・豆乳ローションで発毛速度を抑える。

Sponsored Links

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Sponsored Links