妻が夫にして欲しいクリスマスプレゼントとは?
テレビのCMもクリスマス色が強くなってきましたね。子供達はサンタさんからのプレゼントにワクワクし、恋人たちは互いのプレゼントをどうしようか初々しく悩んでいる今日この頃ですが、
恋人同士ならバッグや指輪、綺麗な花束といった定番のものが浮かびますが、結婚して妻になった人には何を贈ればいいのだろうと悩んでいる旦那様も少なくないと思われます。
世の妻は一体何を欲しがっているのか。
また、貰って困るものや嬉しい物はどんなものか。お金をかけずに夫を喜ばせたいと思っている奥様はどうすればいいか…クリスマスにまつわる夫婦のあれこれを、ご紹介していきましょう。
妻が欲しいクリスマスプレゼントは?
妻に何が欲しいか聞いてみたら「何でもいいよ」「気持ちだけで嬉しいよ」とばかり返って来る…。そんな旦那様も少なくないでしょう。では、実際に妻は何を欲しがっているのかを筆者の経験を踏まえ、予算2万程度と定めて3つ挙げて行きましょう。
その前にまず、筆者の情報を少し公開しておきます。
筆者…30歳、現在妊娠中につき専業主婦。料理頻度は毎日。食べ物のアレルギーは無いが、軽度の金属アレルギーを持っている。
・第三位 パールのネックレス
アクセサリは女性へのプレゼントの鉄板ですが、ただのアクセサリじゃなくてパールというのがポイントです。なぜパールなのかというと、パールのネックレスは使い勝手が非常に良いのです。
ちょっとしたお出かけにも使えますし冠婚葬祭にも使えます。長い期間大活躍する実用性のあるアクセサリなのです。
また、金属アレルギーを持っている人でも、タートルネックの上に着けるなど、おしゃれな着用の仕方が出来ますので人を選びません。
お値段はピンキリですが、2万円なら良い物が購入できますよ。
・第二位 家電品
2万円で買えるの?と思われがちですが、フードプロセッサーや美顔スチーマーなどの大型ではないものなら購入可能です。
こういった家電品は「欲しいんだけど、必須ではない」という所謂便利グッズですので、なかなか自分で買おうとはしません。
でも貰えるとかなり嬉しいものばかりですので、非常におすすめです。
フードプロセッサーにしても美顔スチーマーや加湿器にしても、かなり種類がありますので一緒に家電屋に見に行って状態を見ながら買うというのが良いでしょう。
・第一位 台所用品
THE 実用性重視。ここで言う台所用品というのは鍋やフライパンのセットのことを言います。
例えば、ティファールのフライパンセット。ティファールと言ったら誰もが知ってる台所用品のブランドです。
ここのフライパンセットは大体2万円くらいしますので、自分で「フライパンを買い替えたいわ」と思って買えるものではありません。
長く使えて実用的、だけど自分ではなかなか手が出せない金額…となるとプレゼントで貰えるととても嬉しいものです。
折角のプレゼントですから、使えるものが欲しいというのが実際のところですね。
今までで貰って嬉しかったものは?
夫から貰って嬉しかったクリスマスプレゼントは、ちょっと変わっています。
それは『包丁セット』です。普通あまり人にあげるものではないのですが、料理をよくする私にプレゼントしてくれました。
しかもその包丁、刀鍛冶の人が作ったという超高性能なものでした。
値段は怖くて聞けませんでしたが、お小遣いはたいて買ってきてくれたのだと思います。
それまで私は一本しか包丁を持っておらず、それが菜切り包丁だったため魚を捌く時はアウトドア用のナイフを使っていました。
多分夫はそれに見兼ねて買ってくれたのでしょう。
刀匠が作った刃物はきちんと使えば一生ものですので、そのようなものを選んで買ってきてくれた心意気が非常に嬉しかったですね。
貰って困るものは?
プレゼントはどんなものでも嬉しいものですが、やはり困るものはあります。
その筆頭に挙がるのは「サイズや趣味の合わない衣類」です。
趣味が合わないだけならまだなんとかなりますが、サイズが合わないというのはどうしようもありません。
「たまにはおしゃれな服を着て欲しい」「自分好みの洋服を着て欲しい」と思って、人気ブランドの服を買ってあげる旦那様もいるかもしれませんが、衣服というものは人の趣味がかなり出るものですので、自分ひとりの判断で購入するのは非常に危険です。
もし、どうしても洋服を買ってあげたい!と思うのならば、奥様と一緒にお出掛けして一緒に選ぶのが良いでしょう。
一緒に買い物をすることによって、女性の服の傾向や奥様がどんな基準で自分の着るものを選んでいるのかなどが把握できますので、今後の参考にもなりますよ。
プレゼントの失敗談
クリスマスならではのプレゼントの失敗談…これは私の友人夫婦の話ですが、私の友人は甘いものが大好きで特にチョコレートケーキが好物でした。
優しい旦那様は甘党の奥様のために色んなお店のチョコレートケーキを予約しておきました。
クリスマス当日、旦那様がたくさんのケーキをプレゼントとして持って帰ると…奥様もクリスマスケーキとしてたくさんのケーキを予約して購入していました。
そかも、旦那様と同じ店、同じケーキを…。すべて丸被りです。さすがに数が多すぎると言って、当時近所で一人暮らしをしていた私のところに届けに来ました。
当時、恋人無しでぼっち街道まっしぐらだった私は、うさぎとハムスターと鍋焼きうどんでクリスマスを過ごそうとしていましたが、そんな経緯でクリスマスケーキにありつけました。
ケーキをクリスマスプレゼントにするというのも、意外と難しいものですね。
お金をかけずに夫を喜ばせるコツは?
何かとお金がかかるクリスマスですが、出費を抑えて夫を喜ばせるにはどうすれば良いでしょうか?
一番手っ取り早い方法は、料理に力を入れるということでしょう。折角のクリスマスですから、いつもとは違うちょっと特別な料理を出してみるのもクリスマスっぽくて良いですね。
特別な感じがする料理と言うとコース料理というものがあります。
コースと聞くとかなりハードルが高そうですが、実際はそうでもありません。
フレンチとなると材料を揃えるのが大変ですので、簡単にイタリアンや日本料理でやってみると良いでしょう。
例えばイタリアン。
前菜 魚のカルパッチョ(※後に魚料理を出す場合は、同じ魚にならないように気を付けましょう)
主菜 パスタやリゾットなど
主菜 肉料理か魚料理。肉料理ならクリスマスらしく鶏肉を使うのも良いでしょう。魚ならアクアパッツァがおすすめ
副菜 サラダや焼き野菜など。最も簡単なものだとカプレーゼですね。
ドルチェ デザートです。プリンは難しそうに見えて簡単に作れます。ここでクリスマスケーキを食べるのも良いでしょう。
コース料理を作って提供するコツは、事前にどれだけ仕込みをしているかにかかっています。
前日からある程度準備をしておけば大丈夫です。照明を落としてキャンドルを灯したりすれば、より雰囲気が出ますよ。
妻が夫にして欲しいクリスマスプレゼントまとめ
妻が欲しいクリスマスプレゼントについてご紹介して来ましたが、いかがでしたか?既婚女性は意外と実用性を重視しますので、高価でなくとも実用的なものを贈ると大変喜ばれます。恋人に贈るのとは勝手が大分違いますので、困ったなと感じたら素直に奥様に相談してみるのが一番良いでしょう。
折角のクリスマスですから、夫婦で有意義な過ごし方が出来ると良いですね。
この記事へのコメントはありません。