今日発見した良きことをクリップ

京都で人気の紅葉ライトアップおすすめは?穴場あり

夜景 ライトアップ イルミネーション
Sponsored Links

人気スポットの開催日と時間をご紹介。

京都の名所は昼と夜ではガラリと雰囲気が変わります。2014年京都の紅葉はライトアップで2度楽しめまする。

 

永観堂(えいかんどう)/禅林寺(ぜんりんじ)

もみじの永観堂と呼ばれるように境内には約3000本のもみじで埋め尽くされていて、ライトアップはとても見ごたえがあります。永観堂には”みかえり阿弥陀”の名で知られる阿弥陀如来立像も見学できます。

永観堂ライトアップ点灯時間:17:30~20:30 料金600円

期間11/8~12/4

★混雑する時期☆開門時がかなり込み合うので時間をズラして行くのがおすすめです。

青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)

お庭に散りばめられたledの青い光が”青の小宇宙”と例えられる青蓮院門跡のライトアップは、皇室ゆかりの寺院らしく気品あふれる情緒が楽しめます。

ライトアップ点灯時間:18:00~21:30 料金800円

期間10/24~12/23

★混雑する時期☆混雑は少なめ 早めの時間帯がおすすめ。他の寺社さんより期間も長いです。

 

宝厳院(ほうごんいん)

嵐山エリアのライトアップで人気なのが宝厳院「獅子吼の庭(ししくの庭」はまるで紅葉の迷路。春と秋の限定公開なので是非見ておきたいですね。また流水に見立てたLEDの幻想的な光と紅葉の共演が素晴らしい。繊細な演出があるかと思えば獅子岩など巨大な岩、そして竹林が出現し、ダイナミックな一面も見せてくれます。

ライトアップ点灯時間:17:30~21:15 料金600円

期間11/14~12/7

★混雑する時期☆行列になります。

北野天満宮といえば「もみじ苑」

ライトアップしていることを知らない人もいるかも知れない北野天満宮といえば「もみじ苑」ですここは豊臣秀吉が築いた土塁“御土居(おどい)”の一部が残る歴史的な場所でもあり、その御土居を囲むように樹齢300年以上のもみじの紅葉が見事です。紙尾川に浮かぶ散りもみじもまた雅な雰囲気に。

ライトアップ点灯時間:日没から20:00 料金600円

期間11/15~12/7

★混雑する時期☆ライトアップがまだ広く認知されていないみたいので穴場かも?

 

清水寺

昼間の舞台もみじを観ればきっと夜のライトアップも見たくなりMすよね。夜空に向けた青い光と紅の舞台は少し離れた場所から見て見るものいいかも。

ひとまずライトアップの様子は動画をご覧ください。

清水寺ライトアップ点灯時間:18:30~21:30 料金400円

期間11/14~12/7

★混雑する時期☆昼も夜も大変混雑します。

 

京都駅に近い穴場

雲龍院(うんりゅういん)

歴史のある写経道場です。写経体験もできます。額縁庭園と呼ばれるほど「悟りの窓」「雪見窓」から見える紅葉は格別。ライトアップでものぞいてみよう。

ライトアップ点灯時間:日没~20:30 料金400円

期間11/15~11/24

★混雑する時期☆混雑はそこそこですが、期間が短いので注意!

Sponsored Links

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Sponsored Links