今日発見した良きことをクリップ

鯉のぼりがたくさん!関西の名所「こいのぼりフェスタ1000」

Sponsored Links

うちには鯉のぼりがないので、お庭で鯉のぼりを立ててる家の子がとてもうらやましかったです。

でも、今は家になくても鯉のぼりがたくさん見学できる場所が関西にはたくさんあるんですよ。

GWはお子様と一緒にご覧になってはいかがでしょうか?

関西中心に名所を調べました。

Sponsored Links

大阪府高槻市「こいのぼりフェスタ1000」

大阪を代表する鯉のぼりイベント、「こいのぼりフェスタ1000」が開催されます。
1000匹を超える、大小色とりどりの鯉のぼりが、高槻市の空をぎっしりと埋め尽くして泳ぎます。
2015年の開催で第24回目となります。

開催日時は4月29日、朝10:00から夕方15:30までとなります。

場所:芥川桜堤公園(芥川 門前橋下流右岸)

芥川桜堤公園のあたりは、芥川の河川敷が広くなっており、鯉のぼりが大量に泳ぐには最適な空間です。
この公園は、春になると桜の名所となることでも知られています。

 

こいのぼりフェスタ1000は、一日だけの開催となっており、もったいない気がしますが、大阪方面の方は見逃せません。
そして当日にイベントで見られるのは、大量の鯉のぼりが泳ぐ姿だけではありません。
ブラスバンド、和太鼓の演奏、ダンスといった各種の見どころが盛りだくさんです。

詳しくは高槻市のホームページで

高槻市|鯉のぼりフェスタ1000

 

芥川の堤防は階段上になっているので、座ってゆっくりながめることが可能です。
ただ、大きな駐車場が無いということもあり、お出かけの方は鉄道かバスを利用するか、徒歩、自転車が宜しいでしょう。
「こいのぼりフェスタ1000」会場は、JR東海道本線の高槻駅から西へ、徒歩で15分程度です。

 

兵庫県神崎郡グリーンエコー笠形「鯉のぼりの大遊泳」

グリーンエコー笠形の鯉のぼりイベントは毎年3月末から5月末にかけて開催されています。

また、使わなくなった鯉のぼりがあればグリーンエコー笠形に寄付することもできます。鯉のぼりはあるけど間使わない、捨てるにはもったいない、でも保管にも困ってる・・なんてご家庭は一度連絡してみてください。

 

詳細は公式ホームページへ

グリーンエコー笠形公式サイト

 

またグリーンエコー笠形は桜の名所でもあり、春にはたくさんの桜が咲いて、桜と鯉のぼりがいっぺんに楽しめますよ!


和歌山県有田市「有田川河川敷の鯉のぼり」

有田市が、子どもたちのすこやかな成長を願って、1998年から続いている鯉のぼりイベントです。

有田川右岸河川敷にある「ふるさとの川総合公園」に50本のポールが立てられ、総勢150匹の鯉のぼりが登場します。

この鯉のぼりもまた、市民からの提供を受けた鯉のぼりなのです。
有田川河川敷の鯉のぼりは、5月7日までとなっています。

*お問い合わせは、有田市建設課庶務係まで

有田市公式サイト

 

 和歌山県伊都郡九度山町「丹生川渡し」

和歌山県丹生川の約100mの川幅いっぱいに150匹のこいのぼりが泳でいます。手を伸ばせば届きそうなんですよね。

子供の中には鯉のぼりを掴もうと必死に手を伸ばす子もいます。

丹生川渡しの開催期間は4月5日(日)~5月5日に開催されています。

開催地は紀の川と丹生川の合流地点にあります。(和歌山県の南海高野線九度山駅徒歩15分)

河川敷ではバーベキューもOK!時期が良ければ桜も咲いていますのでお花見も楽しめます。

 

大空を舞うこいのぼりは近隣からなどの寄付でされたものだそうです。新生児がすくすく育つよう、お祝いする「当年児のぼり」が華を添えていますとても華やかで見とれます。

去年は結構カメラマンもいましたので有名になって観光客がいっぱいいました。毎年増えているような気がします。

 

毎年こどもが行きたいと言うので家族できます。ピクニック気分でお弁当も作ってきます。自然の中で家族と過ごすのはとても楽しいです。たまには他の家族のひとたちみたいにバーベーキューもいいかなと思います。来年こどもがまた大きくなるのでそれがいいと思いました。家族の思い出にもなりますのでお勧めです。子供の日ここなら安心してみていられます。友人にもここならこいのぼりみれるので喜ぶと教えてあげました。

大阪の富田林の「石川河川敷の鯉のぼり」

こちらはNPO法人で運営している鯉のぼりイベントです。

2015年は、4月12日10時よりおよそ400匹の鯉のぼりを上げてます。
3週間ほど後で「鯉のぼりおろし」があります。

誰でも鯉のぼりあげとおろしに参加できるので、お子様と行けば良い思い出作りになるかも知れません。

詳細はこちらへ

NPO法人「夢の会」ホームページ

 

春風に泳いでいるこいのぼりには目を奪われますね^ ^

GW&子供の日にお弁当を持って思い出作りに行ってみませんか?

Sponsored Links

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Sponsored Links