今日発見した良きことをクリップ

こどもの日 レシピ こいのぼりのお寿司はいかが?

子供の日レシピこいのぼり寿司
Sponsored Links

5月5日子供の日のお料理レシピをお探しのママへ とっても簡単で、しかも見た目がかわいいお料理レシピを紹介します。   子供の日と言えば「こいのぼり」 スーパーで買ったお寿司のパックを丸ごと使ってできる「こいのぼりのお寿司」を作ってみました! (まあ、写真はイマイチなんですけど)参考になれば嬉しいです。では作り方を紹介します。

Sponsored Links

子供の日こいのぼりお寿司の材料

ご飯2合(3人分) お刺身 マグロ、ホタテなど子供が好きなもので構いません。 ちなみに写真のこいのぼりお寿司は、いくらは単品、ホタテを少量を別途で購入しましたが、その他はスーパーで買ってきた「お刺身の盛り合わせ」を使って作りました。お刺身パックならいろいろ入っていてお手頃ですよね?

お刺身パック

いくら 200g

錦糸卵 適量

ゆで卵 1個

カイワレ1パック のり

きゅうり 1/2本

すし酢(大さじ2と2/3 砂糖:大さじ2と2/3 塩小:さじ1)

※すし酢は「すし太郎」でも代用できます。

 

こいのぼりお寿司作り方

まず、炊き立てのごはんですし飯を作ります。 ご飯に合わせ酢を入れしゃもじで手早く切る様に混ぜます。十分冷ましてください。   次にこいのぼりの土台になるご飯を作ります。 IMG_5285

長方形になるように大きいもの、小さいものを作ります。 私は細長いお弁当箱を利用しました

IMG_5283

適当な大きさの容器がなければ、牛乳パックを切って枠だけ作ってもいいですね。   ゆで卵を輪切りにし、のりを丸く切って黄身の上に乗せます。

目玉

これが鯉のぼりの目玉になります。 できましたら 先ほど作っておいたご飯の上に、いくら、お刺身、錦糸卵 目玉を飾りつけをします。 左端にいくら、きゅうり、お刺身 きゆうり お刺身を交互に置きます。 尻尾はカイワレです。 子供の日こいのぼりお寿司1

小さい方の頭には錦糸卵を乗せます。 きゅうり、ほたてのお刺身、きゆうり、ほたての順番で尻尾はカイワレでもいいですが、甘エビがあったので甘えびの尻尾を出してみました。 これで出来上がりです。 子供の日こいのぼりお寿司2

目玉があるからなんとなくこいのぼり?って感じでしょうか。

でもうちの家族はすごく喜んでましたよ(⌒-⌒) 子供の日の食卓にこんなユニークなお寿司があるとウケはいいです。みんなで楽しい休日を♪

Sponsored Links

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Sponsored Links