今日発見した良きことをクリップ

満天青空レストラン静岡”豆苗”のおいしい食べ方

豆苗
Sponsored Links

10月11日の「満天!青空レストランin静岡」

スーパーではよく見かけるようになった豆苗。でも、食べ方や使い方がよくわからなかったりしませんか?

私も知ってはいるものの、これまでは買うのをためらっていました。毎週楽しみに見ている『満天!青空レストラン』で紹介されたんです。これで豆苗に対する意識が変わりました。この日のゲストは千鳥でした。

Sponsored Links

 

ここでちょっと面白い豆苗についてのあれこれをご紹介しましょう。

豆苗ってなに?

豆苗って変な名前ですよね。実はこれえんどうまめ(グリーンピース)の新芽なのです。

豆のスプラウトってことですよね。

豆苗は実は古くから中国で愛されていた作物で日本でも20年前からハウスでの栽培が可能になり今では食卓で定番になりつつあります。

 

豆苗の育て方は?

豆苗は若い芽なら2週間で収穫できます。

どうやって育てるかというと、豆を冷水にひたし、プールの中にジャグジーで空気を送り、呼吸させながら発芽を促します。

ケースに種をまきます。(土・スポンジは使わない)

3日目にケースの中で根がからんでいく。根がスポンジのかわりになるんです。

2,3日ねかせて、5日目で根がでてきて、一日日光に当ててあげてあとは一気に成長するそうです。

8日で収穫できるまでになるというわけ。

ものすごく成長が速くて、もちろん農薬も使いません。

 

豆苗の栄養

豆苗が人気になっているのはコスパが良いばかりではなく、栄養価が高いことにあります。豆苗にはビタミンA・C・E・Kとビタミンがたくさん含まれています。豆苗50グラムで一日に必要なビタミンがほぼ摂取することができのです。さらに豆苗にはビタミンだけでなく、タンパク質、ミネラル、食物繊維などの栄養素もバランスよく含まれているスーパー野菜なんですね。

 

豆苗は水栽培で再生する!

豆苗は豆の根っこを残しておいて水栽培すれば再収穫できます。(1パックで3回くらいまで)

小さな脇目をのこしてカットするのがポイント。

 

ということで料理にしよした後の豆苗の根っこだけを使って水栽培に挑戦してみました!

これは豆苗を切ったところ

toumyoukiri

↓この根っこの部分を適当な容器に入れて水栽培します。見えにくいですが下の方には小さな「脇芽」があります。

これを残しておくのがポイントです。

豆苗ねっこ

部屋が乾燥しているとお水がすぐなくなりますので毎日取り換えました。

4日目くらい。脇芽がぐんぐん伸びてきました。

toumyouseityou

約1週間後、ほぼ元通りに再生成功です。

豆苗再生

再収穫しました!安くて再利用もできる豆苗は2度美味しいです。

 

満天で紹介された激ウマの豆苗料理とレシピ

満天青空レストランで紹介された料理は・・

・とろろ豆苗

・豆苗のにんにく炒め

・豆苗の肉巻き

・豆苗と海鮮焼きそば

・豆苗&まいたけのお味噌汁

この下↓にレシピもあります♪

 

豆苗のとろろこぶ

豆苗と最も相性が良い調味料は「塩こぶ」なんですって。なんと、名人は57種類の調味料から豆苗だけに合う調味料を選別したそうです。

塩こぶを使って美味しい豆苗料理ができますよ。

レシピ

豆苗に塩こぶをしっかり混ぜ、 仕上げにうずら卵をまぜ、 のりを散らす。

 

豆苗のにんにく炒め レシピ

にんにくを刻み、葱を炒め 豆苗、鶏がらスープ ごま油を加えてできあがり。

超簡単!

豆苗の肉巻きレシピ
材料:しょうゆ、さとう、たかのつめ

豆苗を豚バラ肉を撒く

フライパンで 表面にこんがり焼き目がつくまでコロがして焼く。

5~60秒 いためすぎるとスジっぽくなるので注意
お弁当にも映えます!

 

豆苗とまいたけの炒め味噌汁
材料:だし汁と味噌、バター まいたけ 豆苗

バターでまいたけを炒める。

豆苗を加えだし汁を加えてひと煮たちさせてから味噌を加える。

バターで炒めることでコクとうまみがアップ♪まいたけと豆苗の香りが絶妙~

豆苗海鮮焼きそば

材料:野菜、イカ、タコ ソバ 豆苗、塩だれ

野菜、海鮮を炒めて、ソバを加えさらによく炒める。最後に塩だれを加える。

漁師町ならではの逸品☆

Sponsored Links

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Sponsored Links