今日発見した良きことをクリップ

アーカイブ:2015年 1月

バレンタインチョコを手作りしよう基本の生チョコレシピ

今日はバレンタイン用のチョコレートを手作りしようと張り切ってます♪ いろんなお菓子の本を読んで初心者向けの最も簡単な「生チョコレート」作りに挑戦してみました。 私にでもできたのですから、誰でも簡単にできますよ。(=∩_∩=) …

詳細を見る

バレンタイン職場の義理チョコって本当は面倒なんですけど・・

スーパーやデパートの店先にバレンタイン用のチョコレートや ギフトがたくさん並び始めましたね。それと同時に どこからともなく世の女性達のため息が聞こえて来るようです。 (さらに…)…

詳細を見る

折り紙で作るBOX(箱)の作り方

節分の豆まき用にもちょうどいい♪折り紙BOX きれいな紙を見るとなんとなく心がときめく☆ついなにかを作ってみたくなる。 今日は定番の紙で作る箱を紹介します。使い道はいろいろあるけど節分の豆入れにどうでしょうか? 作り方は簡単♪…

詳細を見る

ゆで卵で作る簡単ひな人形~ひな祭り寿司にお雛様

~ひな祭り料理の飾りにかわいい雛人形~ 女の子の成長と健康を祈りお祝いするひな祭り。 ひな祭りのお料理というと、ちらし寿司や手まり寿司、ハマグリのお吸い物などが定番ですね。 しかし、いざテーブルに並べてみたら少し物足りなかった…

詳細を見る

鬼のお面の作り方ネットからダウンロードすれば簡単♪

節分と言えば今は保育園や幼稚園では先生が。 家ではお父さんかお母さんが鬼のお面をつけて豆まきするのが一般的な節分の光景でしょうか。 鬼のお面は、豆まき用のまめにセットでついてることもありますが、無い場合は自分で作らないといけませ…

詳細を見る

インフルエンザ子供の看病で親が気を付けたいこと

冬の寒さが最も厳しい時期に入るとインフルエンザの感染者が急激に増えます。母としては子供の発熱にも敏感になってしまいますよね。 今では早い段階で検査反応の出る病院も増えてきましたが、インフルエンザの反応は、基本的に発熱から24時間以上経…

詳細を見る

インフルエンザの予防注射は効果なし?子供には打つべき?

乳幼児や子供、抵抗力の落ちた高齢者は、重症化する恐れもあると言われている インフルエンザ。 日本では、空気が乾燥しやすい冬に、季節性インフルエンザが流行する傾向にあります。 小さな子…

詳細を見る

恵方巻の恵方って決め方はどうやって誰が決める?

ここ最近、浸透してきた節分に食べる恵方巻き。 これは毎年吉方向を見て太巻きを丸かじりするという、縁起を担いで行うものです。 ここで言う「恵方」の意味、知っていますか? (さらに…)…

詳細を見る

節分と豆まき今と昔

2月3日は節分です。節分というと「豆まき」、というように、豆まきは子供の頃から当たり前の行事として慣れ親しんできました。 鬼のお面を被った親や、学校・幼稚園の先生に向かって豆を投げ、ちょっとしたゲーム感覚で楽しんだものです。 そ…

詳細を見る

節分恵方巻の由来なぜ関西から関東へ広がったの?

節分というと、豆まきを楽しみながら厄除けを行うというのが一般的でしたが、ここ最近、そのイベントに「恵方巻き(えほうまき)」というものが仲間入りしてきました。 恵方巻きとは、節分の日にその年の吉方向を見て、切っていない太巻きを、運が逃げ…

詳細を見る

Sponsored Links