今日発見した良きことをクリップ

見た目年齢と長寿の関係~若く見える人は長生きする?

見た目が若い人は長生き 元気溌剌
Sponsored Links

見た目年齢って気になりますか?

同級生と一緒に居る時に、「同じ年に見えない」って言われること一度くらい経験したことありませんか?

Sponsored Links
どっちが若く見えているのか、めちゃくちゃ気になりますよね(笑)

見た目が若いって得ですよね。実は今、医療の現場でもこの「見た目年齢」長寿の関係が注目されているのです。

見た目年齢が若い人は長生きする人が多いのだそうですよ。

見た目年齢が実年齢より老けて見られる人と若く見える人っていったい何が違って差が出てしまうのでしょうね?

 

そもそも加齢の主な原因はなに?

ホルモン分泌低下、食事の不摂生、消化器官の障害、睡眠不足、栄養欠乏、ライフスタイル、過度なストレス、運動不足、環境汚染が主な原因です。

見た目年齢の若い人はこれらの老化原因とは距離を置いているのかも知れません。

 

自分の老化度どのレベルなのか気になりますね。

チェックしてみよう。YESがいくつあるかな?

■肩こり・筋肉痛がある

■太りやすくなった

■お腹が張る

■体がむくむ

■冷え性

■眠りが浅い

■肌にハリ、ツヤがない

■便秘をよくする

■なんとなくいつもだるい

 

YESが多いほど老化レベルが高いです。

1~3個・・・加齢予備軍 まだ心配はないですが油断は禁物。

4~7個・・・加齢注意報です。老化がただいま加速中。生活習慣を見直す良い機会です。

8個以上・・・加齢警報レベル。即刻改善策をとるべし。

 

「見た目年齢」を若く保つことが今重要視されているんだそうですが、確かに見た目は若く見られた方が嬉しいです。でもそれは若作りしたり、無理して若者に合わせることではありません。

しっかりと科学に裏付けされた若さを取り戻す方法があるのです。

 

見た目年齢を引き下げ10歳若返る方法

まずは超の大掃除から始めましょう。

老化現象のスピードを遅くする1番手っ取り早い方法は「基礎代謝を上げる」ことです。

基礎代謝を上げるための重要な3つの柱があります。それは『食事・嗣明・運動』の3つです。中でも食事の改善が最も重要で、睡眠や運動ができていても、十分な栄養が行き渡らなければ若さを保つことはできません。

しっかり栄養を吸収するためには「腸をキレイ」にすることが1番なのです。腸がきれいになると血管も若返り、血行が良くなり基礎代謝が上がるのです。

ドロドロ血とサラサラ血とか。血管年齢が若いと長生きできるって聞いたことがありますね?

 

では、腸環境を良くしてくれるものはと言えば、やはり「食事」から摂る必要があります。

腸をきれいにしてくれるのは、キムチ、納豆、ヨーグルトに含まれる ナットウキナーゼや乳酸菌が有効なのです。

また野菜の持つ食物繊維もたくさんとりたいですね。食物繊維は腸のお掃除をしてくれる大事な役割をしているのです。少ずつでも毎日食べることで効果が表れます。

いつもの食事に野菜をプラスワン!

外食で済ませがちなお父さんはサラダバーを、焼き肉食べたらキムチを一緒にとるように。コンビニ弁当に野菜ジュースをプラス、朝には生ジュースを作るなど明日からちょっと頑張ってみませんか?

長生きしたいとは思いませんが、私はいくつになっても見た目年齢は若く見られたいです。

 

Sponsored Links

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Sponsored Links