今日発見した良きことをクリップ

海遊館デートでおすすめのスポットはどこ?もし告白するなら

ジンベエザメ水族館
Sponsored Links

車での長距離ドライブの経由地に大阪を選んだので、「これは海遊館に行かねば!」と家族3人で行ってきました。「ジンベイザメに会いたい!」「巨大水槽が見たい!」「ペンギンの行進が楽しみ!」と事前に海遊館のことを調べるだけでもかなりワクワクできます。近くには天保山マーケットプレイスもあるので、家族旅行でもデートでも、一日中遊べる水族館です。

 

・おすすめのプラン

Sponsored Links

海遊館は順路をきちんと一周すると大体1キロ弱歩くことになるという大きな水族館ですから、あまり欲張らない方が女の子には優しいかもしれません。とは言え、デートプランだと、ほとんどのカップルが近くの天保山マーケットプレイスや海沿いの公園・遊歩道へ足を伸ばしているみたいですね。海遊館の周りには海遊館以外にも楽しい場所がいろいろあるので、デートまでの情報収集が決め手となるでしょう。海遊館でのデートでオススメなのは、何と言っても「夜の海遊館」。夜間の水族館チケットってめずらしくないですか?薄暗くて静かな館内はいつもと違っていて、水槽の青い光がとても幻想的とのこと。生き物達も昼間とは違う姿を見せてくれるようです。ロマンチックでムード満点な水族館の夜、いかがでしょうか?

 

・海遊館の見どころ

海遊館は、実はアジアNo.1の水族館なんですよ。ご存知でしたか?これは世界最大級の旅行サイト「トリップアドバイザー」にて2014年に選ばれました。素晴らしいですね。見どころは、その規模。「大きな水族館」という印象のある海遊館ですが、まさにその通り。水槽の大きさ、延べ床面積の広さ、共に日本で第2位となっています。特にお目当てがなかったとしても、ぐるりと一周すればかなりの見応えです。中でも3フロアぶち抜きの巨大水槽「太平洋」は圧巻!さすが8階建てのことはあるわ~、とその大きさに圧倒されました。水槽の周りを巡るように階下へ降りていく順路になっているので、同じアングル、同じ瞬間というのがありません。毎秒ごとに水槽の中の景色が変わっていく感じで、ずっと飽きなかったですね。ただ、私が行った時、ジンベイザメはいませんでした。少し前に亡くなってしまったそうです。遊ちゃん(雌)はしばらくの間ひとりぼっちでしたが、2015年の7月に海くん(雄)が仲間に入り2匹になりました。海くんは体長約4・75メートル。2014年に高知県室戸市沖の定置網にかかっているのが見つかり、しばらくの間「海洋生物研究所以布利センター」で飼育された後、海遊館へやってきました。(2015年の7月)

 

ジンベエザメの餌やり時間は?

海遊館のジンベエザメのエサやり時間は1日2回と決まっていて、時間は午前中は10時30分、午後は3時30分ですよ。

どうせ行くならジンベエザメの餌の時間を知っておくといいかも。

ジンベエザメがどうやってエサを食べるのか見てみたいですよね?海遊館日記には、エサやりの様子が公開されていますが、ちょっとユニークです。

 

・告白に適当な場所

告白スポットには「二人きりになれる場所」や「邪魔が入らない静かな場所」という条件が必須ですよね。とすると、もしかしたら館内は不向きかも…。有名観光スポットですから、どうしても他の人がいます。やっぱりざわざわもあります。夜の海遊館デートならOKでしょうか?それなら雰囲気が良いクラゲコーナーが告白スポットにぴったりかもしれません。あとは「海遊館の周りの公園のベンチに座って~」だったり「夕暮れ時のテラスで海を見ながら~」というシチュエーションが定番かと。恋が実りますように!

・観覧車に乗ると別れるジンクスの真相

観覧車

どこにでもあるんですね、乗り物ジンクス。調べてみると、天保山大観覧車の別れるジンクスを気にしている人は結構いました。私もこういうジンクスは気にしちゃうタイプなので気持ちはよくわかります。ただ単に有名な観光スポットで訪れるカップルが多いから、その分、別れたというケースも必然的に増えているだけだと思うのですが…。意識し過ぎず、「私達なら大丈夫!こんなジンクスを吹き飛ばすくらいラブラブでいればいいじゃない!」と愛を再確認するきっかけにしてしまうくらいが丁度いいのかな、なんて思いました。

・割引チケット

私は自家用車で行ったので使いませんでしたが、「OSAKA海遊きっぷ」が断然オトクです。海遊館入館券と電車やバスが乗り放題の一日乗車券がセットになっています。自分が利用する公共交通機関に合わせたきっぷを選べるのも便利です。但し、海遊館では販売していないので注意して下さい。

・お盆の混雑状況

私が海遊館へ行ったのは、一年で一番混むであろう、お盆休みの土曜日でした。チケット売り場も行列でしたし、初めに乗るエスカレーターも人がぎっしり。立ち止まれないのと水槽に近づけないので、見られない展示もありました。残念でした。とてもじゃないけど繁忙期はデートにはアウト!はぐれちゃうかもしれないし、イライラしてケンカになるかもしれないし!結構怒ったりする声も聞こえたんです。デートという雰囲気じゃありませんでした。普段の土日ならここまでの混雑はなさそうなので、楽しい水族館デートができそうですね。本当に時期選びは重要です。

・アクセス(最寄り駅)

大阪からのアクセスは、大阪市営地下鉄中央線「大阪港」駅下車徒歩5分となっています。JRからですと、環状線「弁天町」駅で中央線に乗換です。USJと海遊館を結ぶシャトル船も運行しています。最寄りのバス停は大阪市バスの「天保山ハーバービレッジ」です。大阪駅からは88系、なんば駅からは60系で「天保山」行きに乗ってください。

Sponsored Links

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Sponsored Links