今日発見した良きことをクリップ

かかとのひび割れケアは「シルクの靴下」でつるつるに

Sponsored Links

冬場のかかとのひび割れケアどうしてる?

嫌ですね。。冬になるととにかく女性のお肌は乾燥します。

特にひどいのが「足の裏のかかと」です。

 

先日、なにげに自分の足のかかとを見てビックリしました!

まるで古くなって乾燥した餅のようでした^ ^;

カサカサでひび割れも・・。

なんとかせねば!とそこから3日間「かかと集中ケア」に徹しました。

やった甲斐があって今はしっとりつるつるです^ ^

 

かかとのひび割れの原因は?

なぜ、かかとは硬くなってカサカサしてひび割れが入るのか?

大きな原因は乾燥です。

冬は特にエアコンや暖房、寒気のせいで空気は乾燥しています。

 

お手入れしていても顔や手も乾燥しますよね?

でも、かかとにはお顔と違って皮脂腺がなく、何もケアをしてないでいると

水分が出ていくばっかりなんです。そうするとだんだん皮膚が硬くなります。

 

乾燥して硬くなったうえに、自分の体重がかかるので、ひび割れが起きるのです。

 

もう一つは「かかと水虫」です。

白くなってる部分はもしかするとかかと水虫かも知れません。

かゆみがなくても、ケアしても一向に改善されない場合は皮膚科へ行ってくださいね。

 

今回ここで紹介するやり方は「乾燥」が主な原因の場合のケアの仕方です。

 

かかとを3日でつるつるにしてしまうシルクの靴下

私がやってみて効果を感じたのは、かかとケア専用の靴下を使ったケアです。

かかとケアに1番大切なのは『保湿』です。

 

でもクリームを塗っただけでは、こまめに塗り直さないと直ぐ落ちてしまいます。

ラップを撒いてその上から靴下を履く・・というやり方も見ましたが、

今は通販でかかと専用の優れたアイテムがあるのでそれを利用します。

 

早ければ1~2日で効果、改善が感じられますよ~(●⌒∇⌒●)

 

《かかとのひび割れケアに必要なもの》

かかとケア専用の靴下

手持ちのローション・クリーム、ハンドクリームなど

足湯バケツ(蒸しタオル・お風呂でも良い)

 

かかとケア専用の靴下は↓これです。


かかとのケアーに天然シルクアミノ酸で[ かかと ] シルクかかとケアーソックス 3足組 

 

シルクの履き心地はすごくいいですよ。
軽い人はこの靴下をはいてるだけで治ってしまうかも知れません。

私のようにひび割れしてしまった方でも保湿をしっかりしてあげると早く効果が出ます。

 

☆ではシルクの靴下でかかとをケアするやり方を紹介します。

1、まず、蒸しタオルでかかとを包み込んで数分、

かかとに水分を与えて硬くなった皮膚を柔らかくします。

 

お風呂に入った後でもかまいません。

私は冷え性なので、時々部屋で「足湯」をやってるんですけど

100均で買ってきた足湯専用のバケツがお気に入り♪

これに足をつけて数分待つ。うう~ん 気持ちイイ( ´艸`)

 

 

2、かかとの水分補給が済んだら、お手持ちの化粧品、クリームをしっかり塗り込んでください。

3、できたら、靴下をはいてそのまま就寝です。

untitled

 

翌朝、昨日とは全く違う手触りにあなたは驚くはずです。

私のかかとケアの効果を写真に撮ってますのでお見せしましょう。

 

1日目

悲しくなるほど悲惨なかかと。先日まではこの足で過ごしていました。

untitled

 

↓翌朝 カサカサ感とひびはまだ残っているけど肌のしっとり感が昨日とは全く違っていました。

かかとひび割れケア2日目

 

3日目、4日目と続けているとひび割れもかなり改善されほとんど良くなりました。

 

ビフォーアフターかかとのひび割れ

アラフィフ世代の足なので、シワとひび割れの違いが分かりづらいかもですが^ ^;

お肌の潤い感は分かっていただけるでしょうか(笑)

 

これからはお顔のケアと一緒にかかとにもおすそ分けしてケアしてあげましょう。これでこの冬はひび割れ知らずで過ごせそうです^ ^

Sponsored Links

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Sponsored Links