今日発見した良きことをクリップ

醤油パウダー【粉末醤油】がとくダネで紹介され大人気

Sponsored Links

11月27日放送の「とくダネ!」でしょうゆパウダー、玉ねぎパウダーなるものが紹介され、主婦たちがあっちこっちのお店に殺到している模様。

 

しょうゆパウダーとは

味がもの足りない時、醤油のムダかけをなくしたい時、パラパラとふりかけるだけで香ばしいお醤油の風味が広がります。

粉末醤油はキッコーマンが特許を持っているようであまり出回っていませんね。

玉ねぎパウダーの使い方と作り方

玉ねぎパウダーとは、乾燥した玉ねぎの皮を更に高温で乾燥させ、機械で細かく粉末(パウダー)状にしたもの。使い方はお味噌汁やカレー、チャーハンなど隠し味として使います。お湯で溶かして飲んでもいいそうです。粉末なので使いやすいですね。

Sponsored Links

玉ねぎの皮がなぜいいかというと、抗酸化効果が高いケルセチンを豊富に含んでいるからです。ケルセチンはポリフェノールのフラボノイドの一種で、脂肪分解酵素の働きを促進させる効果がありダイエットに期待できるというわけ。玉ねぎの皮って普通はむいたらゴミとして捨ててしまうものですが、ケルセチンは白い実の部分より皮にこそたくさん含まれていのです!というか、たまねぎの実にはほとんどないってことですかね?
これが↓玉ねぎパウダーです。

ちなみにこのお店の注文状況(リアルタイム)がすごいことになっています(笑)

 

この粉末を下ごしらえに使うだけで料理が美味しくなるという紹介をしていました。さすが主婦の皆さんはピピピ!と来たら早いですね。もうどこいってもキッコーマンの粉末醤油は売り切れちゃってます。
私は放送直後に楽天市場で検索し「たまねぎパウダー」「粉末醤油」を購入できましたが、注文確認メールで「ただいま注文が殺到しており、お届けまでに少々お時間がかかります」という由のメールが届きました。醤油パウダー はかめびし屋のアソートならまだ買えそうです。

 

いったい、どんなものなのか ものすごく興味があります。「とくダネ!」ではその他にもカルディアで売ってる「味噌パウダー」「アーモンドパウダー」「しょうがパウダー」などなどいろんな種類の粉末調味料を紹介していました。すごいなあ。こんなものが前からったんだ!

Sponsored Links

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Sponsored Links