今日発見した良きことをクリップ

もみじの天ぷらパリっと甘くておいしい箕面の名物

もみじ
Sponsored Links

もみじの天ぷらって?

11月16日放送の「ちびまる子ちゃん」で”もみじの天ぷら”のことが紹介されていましたね!紅葉の天ぷらは関西(大阪)では有名なんですよ。箕面の滝へ行けば揚げたてを食べることができます。箕面の滝のおみやげと言えば「もみじの天ぷら」ですよ^ ^

天ぷらとありますが、お菓子です。

Sponsored Links

私も初めて食べた時は感動しました。まだ子供だった私は「もみじって食べられるの?」って恐る恐る食べた記憶があります。

でも、パリっとして ほんのり甘くて、かりんとうのようなお味でとても美味しかったです。紅葉のシーズンにしかないものですし、貴重な体験だったなあ。

使っているもみじは、天ぷら用に育てているもみじがあって無農薬で栽培しているんですよ。作り方もかなり簡単♪もみじの葉っぱをそのまま塩漬けにしたものを小麦粉・砂糖・ゴマの入った衣であげたもので、無添加のお菓子です。でも関東の人には馴染みがなかったんですね。

 

☆もみじの天ぷらの写真はこちらをご覧ください。
もみじの天ぷら|久国紅仙堂(ひさくにこうせんどう)

 

箕面の滝

箕面の滝は大阪府箕面市明治の森箕面国定公園の中にあり、野鳥や昆虫がたくさん生息しています。最近は滝の水量が少なくなってポンプでくみ上げているというニュースを見ましたが、関西では紅葉と桜の名所として有名な観光地です。野生のおサルさんと遭遇するかも知れませんが、かなり狂暴なのでむやみに近づいてはいけません。食べ物などを持ってると襲いかかって来ます^ ^;

 

もみじの天ぷらを関東で売って場所は?

愛知県足助町(あすけちょう)の香嵐渓(こうらんけい)でももみじの天ぷらがあるそうです。

香嵐渓には他にも「五平餅」「アユの塩焼き」等が有名ですよね。紅葉の天ぷら一度ご賞味あれ。

 

Sponsored Links

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Sponsored Links